150923-1

シルバーウィーク。私は日曜日から連休になりました。
木曜日がお休みなのであと1日残っているのですが。

20日、日曜日はリアル脱出ゲームで、お台場&渋谷へ。
どっちも脱出ならず……。睡眠がとれていなかったのもありますが、2本目は特に全然頭が働かず…。
どちらにせよ、もうすこし対策を練らないとひらめき不足です。

そして、翌21日の午後に実家に帰省しました。

特急電車は満席に近い状態。
北千住駅に着いたのが特急の時間の10分前くらいだったのですが、窓側の席が満席で通路側になったのなんて何年ぶりだろう…。
埼玉に住んでいた時は乗車駅が違うので頻繁にありましたけど、それこそ、北千住で…となると初めてかもしれない。

実家では暇を持て余してあみぐるみを編んでいました。
母がムーミンの編み方の本を持っていたので、スナフキンを編んでいたのですが、ほぼ編み終わったところで、実家に2号のかぎ針がなくて、マフラーと帽子にくっつけるお花のモチーフが編めなくて中途半端にしてきてしまった。
編み図のない編み物の本だったんですが、日本語の編物の本でもこういうのがあるんだなとびっくり。英語の方は全部文章で書いてあるので、読めなくて全然編めないままになってたりしますが。

で、あとは祖母のお見舞いに行ったあと、お彼岸なので母方の実家(目と鼻の先)にお線香をあげに行きました。
猫3匹いるのですが、全部オス猫。フワフワでおっきくて可愛かった!
あと、何年ぶりかで従姉に会って話をしたりしてきました。

あと、このタイミングで帰省したのは、実家の猫もみぢさんの具合があんまり良くなさそうだったからだったんですが、思っていたより元気でした。
19歳と高齢なのでヨロヨロしていますが、刺し身を食べたり缶詰食べたり、普段飲まない牛乳をガブガブ飲んだり。
もうこの年になってしまうと、食べてくれるだけでありがたくって、キャットフード以外あげないほうがいいとか言ってる場合じゃないんだなと思いつつ見てました。
まぁ、マグロの刺身ばっかり食って19歳ですしね。

右目が白内障で見えず、耳もほとんど聞こえないみたいですが、もうちょっと生きててくれそうなので安心かなぁ。

そして、帰る何時間か前に、父方の叔母が来まして、栗ごはんを作って来てくれました。
塩入れすぎちゃったって言って、持ってくるか悩んでたみたいですが、美味しかったー!

そんなかんじで夜に東京に戻ってきました。
うちのあちょさくは元気だなぁとしみじみ…。

[amazonjs asin=”452905425X” locale=”JP” title=”ムーミンのあみぐるみ”]