160102-1

うちに猫が一緒に住むようになって数ヶ月した頃、ラジカセのAMラジオのアンテナを噛みちぎられました。
私はFMは聴かないし、CDを聴くのもPCで済むようになって、結局PCにラジオアンテナを付けました。
そうこうしているうちにRadikoが始まって、ラジカセは必要なくなりました。

先月からAMの放送がFMで聞けるようになったとのこと。
Radikoより音がいいということで、ラジオがほしいなと思いました。

が、我が家はびっくりするほど電波がはいらない。
私がほしいラジオは2万円以上するのです。
もしも買って電波入んなかったらどうするのよと思っていました。

…はて。
うちには、AMアンテナが噛みちぎられたラジカセがあるじゃないか。と、気が付きました。
おもむろに取り出し、リモコンの電池を交換して、チューニングを合わせてみた。

PCの近くは雑音が入ってしまってムリでしたが、窓際では音が入りました。
聞ける…ラグがなくてラジオが聞けるよ(感動。

今まで、Twitterのタイムラインを追いながらRadikoで聴くとネタバレになってしまったりするので、J:COMのデータ放送でラジオを聴きながらタイムラインを追っていました。これも、若干ラグが発生するし、私の部屋のテレビはチューナーがひとつしかないので、録画中は聴けないんですね。
なんか、色々解決した気分。

ただ、ラジカセはCDとMDとカセットがついていて、それは全く必要ないので、番組が聴けることもわかったので、やっぱり新しいラジオが欲しいなーと思った次第。