だいたい3ヶ月に1度の通院が2ヶ所。
睡眠薬補充のための心療内科と、呼吸器系です。

2週間おきとかに通ってたのが今となっては考えられない。めんどくさい。

心療内科は月曜日に。
もう特に生きてる上でトラブルもほぼないので、現状維持できるように薬出してもらってます。
気づけば10年以上になりますが、上手に自分と付き合えるようになってる感じがします。

そして今日は呼吸器系。
東京都の大気汚染医療費助成を受けているのでそれの更新もあって少し早めに行きました。
去年までは都が全額負担してくれていたのですが、今年から6,000円までは自己負担。
それでも簡単に万いくので(喘息の薬ってなんでこんなに高いんだろう)、助かっています。

それから、今回はインフルエンザの予防接種をしてもらいましたよ。人生で3回目くらい。たぶん。

今年の1月にインフルかかってひどい目にあったので、避けたい。
別にインフルの症状自体は熱もすぐに下がったし辛くなかったんだけど、咳が1ヶ月止まらない地獄のコンビネーションがあるので。
呼吸器が弱い人はインフルかかると命の危険があるなと…身をもって体験した次第。

注射は全く怖くないので、先生と話してるうちに看護師さんがやってくれました。
でも、筋肉注射ってされた後にしばらく痛いのな。5分位。

今年は健康に冬を越えたいなぁ。