土曜日の朝に、相方のお婆さんが亡くなりました。89歳だったそうです。

 初めて会ったのは12~3年前です。
 相方と付き合ってまだそんなに経っていない頃、私は相方よりも2個年上なので、後ろめたい気持ちがありました。

 でも、帰りがけに話しかけてくれて、
「同じくらいの年齢なの?」って訊かれたんです。
「そうですね、2歳上なんですけど」と私が答えたのですが、おそらくおばあさんの年齢的に2歳差ってそんなに重要なものではなかったんだと思います。
「そうなのー。女の子は可愛いねぇー」
 って、にっこりしてくれて、凄く安心した覚えがあります。

 旦那様が亡くなられてからも随分年月が流れていますし、自宅で息を引き取られたようなので、良かったなぁ…とも思います。
 人の死は悲しいものですが、以前のようにそれを『自分のエゴ』だとは思わなくなりました。会えなくなる人がまた増えたのだなと思うと寂しい気持ちです。

 月曜日にお通夜で火曜日に葬儀です。
 孫嫁として、MAXお手伝いができたらいいなと思うのです…が、私はこのタイミングで風邪をこじらせて咳で吐いたリ酷い有様です。
 お通夜の線香番ができたらいいなと思ってるんですが、無理をしない方がいいのかどうか…悩んでます。

 今、カリンを飲んでかなり楽になりました。
 何年も前に実家からもらったカリン(砂糖がガリガリになってた)だったんですが、効き目はかなり良いです。
 土曜日に相方実家で、うちの両親とも会って、またカリンくれと言っておいたので、明日か明後日に持ってきてくれるといいなと思います。

 あと、ネイルやって2週間だったんですが、さすがにまずいかなと思って落としました。
 しかし、無理やり落としたせいもあって、爪がペランペラン…。
 このままだと爪がボロボロになる可能性が高いので、さっきクリアジェルだけ塗りました…。