<睡眠導入剤>使用上の注意、改訂を製薬業界に指示 厚労省(毎日新聞 – 07月13日 11:47)

 睡眠導入剤を飲んで寝た後、副作用で意識しないまま車の運転するなどの恐れがあるとして、厚生労働省は国内で承認されているすべての睡眠導入剤について、使用上の注意を改訂するよう、製薬業界団体に指示した。具体的な副作用報告があった3品目には、新たに「警告」の記載をするよう求めている。

 指示は6月1日と7月6日付。警告を加えるのはゾピクロン(商品名アモバンなど)、酒石酸ゾルピデム(同マイスリー)、トリアゾラム(同ハルシオンなど)で、夢遊症状や一時的な健忘、もうろう状態での運転などの恐れがあるとしている。その他のアモバルビタール(同イソミタール)など16品目も「重大な副作用」の項目などを改め、慎重な投与を呼び掛けるよう指示した。7月末の医薬品・医療機器等安全性情報で、副作用が報告された具体事例を医療機関などに紹介する。

 睡眠導入剤をめぐっては、米食品医薬品局(FDA)が3月、米国で処方されている13品目に記憶が残らないまま運転や電話、買い物などの異常行動をする危険があるとして、製薬会社に注意書きを強めるよう要請。これを受け、厚労省でも過去の副作用報告を精査していた。

 飲んでますよ。マイスリー。

 マイスリーになってからはまだ健忘起こしてない気がする。
 …とはいえ、深夜に静かにネットやってるとか、そういうレベルだとわからないわけですが、今のところ記憶なくなってから自傷もしてないし、暴れたりもしてないみたいですよ。
 私はあまり睡眠導入剤を渡り歩いてないのでわからないんですが、mixiのコミュとか覗くとどの薬でもトリップしてる人がいるように思いますけど、どうなんでしょう?

 私も、全く記憶がないって経験をして以来、怖いなと思うと同時に、就寝後の自分の行動に自信が持てなくなりました。
 …つーか、私は昔から(薬のみ始める前から)寝ぼけて何か喋った後にトイレ行って帰ってきてそのまま布団に戻ってきて寝るような行動はあったようなので…私は全く記憶にないですし……なんともかんとも。

 まぁ、ネットで買い物するとかだけだったらともかく車の運転はやばいので、出来るだけ家族が鍵を管理するとか、何か対処をした方がいいとおもいます。
 …一人暮らしだったら……どうしましょうね?