« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

カルメン

2008.03.31 Mon 16:33

 朝起きたら風邪気味だったので、そのまましばらく寝てたのですが、咳も出てきてマズイなぁと思って咳止めと風邪薬を飲もうとして、間違えて睡眠薬のんでしまったよ(ノω<。

 なので、おきていることは出来るけどぬぼーっとしていて、何も出来ません。
 そんなわけで、寝ます。

 あと、エレクトーン。カルメン「ハバネラ」を練習するにあたって、やっぱりオペラ曲なので情景が浮かんだ方が雰囲気が出せるだろうと思ってYOUTUBEとかで色々さがして観たりしていました。

 カルメンはジプシーの情熱的な女性。
 彼女が序盤、情熱的に歌い上げる愛の歌が『ハバネラ』です。

 この世界観をどうにかして出したいな…と思いながら悶々としてました。
 それ以前にまだ全部あわせて弾けないんですが。

 私は、スタッカトやスラーの表現が得意ではなく、技術面、譜面の上だけで上手にしようと思ってもきっと無駄だ!と思って、やはり感性から入ることにしました。

 カルメンも読みたい…切実に。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

マイミクからきましたよ
カルメン組曲は数年前学生オケのバイオリンでやったことがあります。
ハバネラの伴奏の
たーんタラッタたーんタラッタというのはチェロがやるのですが、
トレーナの先生曰く
「色っぽく(えろく?)」
当然先生のがいちばんえろい。
主旋律は何故か大学の音楽の授業でやった、
テレミンによる演奏が印象に残ってます。
適当に検索したらあった。
ttp://jp.youtube.com/results?search_query=theremin+habanera&search_type=

>Hyrosさま
いままで弾いてきたのがジブリ系だったので、いきなりオペラになって、表現に戸惑っています(・・;)
とりあえず、本を読んである程度わかったら、うまく表現できるようになれたらなぁ…と思います。
情熱的な愛の思いを、音だけで伝えられたら…ステキでしょうね。
テレミンってすごいですよね!
あれで音を奏でるってのが、不思議ー。

Total:446420 t:55 y:98