ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

発売元: アスキー・メディアワークス
価格: ¥ 599
発売日: 2013/02/22

 ドラマ化されてさらに知名度ぐーんと上がっているビブリア古書堂シリーズの4巻が発売されたので読みました。
 もともとこの本との出会いは、『読書メーター』というのをやっているのですが、そこで売上上位のなかにこの本があって、なんだか凄く気になって購入したのが最初です。
 読んでみたらびっくりするほど面白くって一気読みしてしまって、今は好きなシリーズのひとつです。
 ちなみにドラマは見ていません。

 理由は簡単で、『本を読んでて台詞部分が役者の声で響いてきたら最悪だから』です。
 べつにドラマだからというわけではなく、アニメでも原作が好きすぎる作品は見るのを控えたり、原作が完結してからアニメを見たりします。

 さて、今回ようやく栞子さんのおかあさん登場。
 やはり一筋縄ではいかないタイプのアクの強い人の様子…。いまのところ『ちょっと嫌い』だなと思ってますが、少しでも人間らしい一面がかいま見えたら『好き』に転じそうだなという予感がします。

 今回の題材は江戸川乱歩。
 今回も残念ながら1冊も!読んだことないです。

 でも、読んだこと無くてもストーリーが面白いので問題ないです。
 数冊読んでみたいなと思いました。図書館かどこかで読む日が来るかもしれないです。

 今回読んで思ったのはなんとしても『鹿山明』氏の可愛らしさです。
 表は厳格な父親だったとしても、裏の顔はまるで少年でした。
 こんなおじさん、なんて愛おしいんだろうとおもって読んでいました。

 今回も面白かったです。