2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2890ページ
ナイス数:37ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)感想
鹿山明がすごい可愛らしい人に思えてたまらない気持ちになりました。家にあんな仕掛けがあったら楽しいだろうなぁ。
読了日:2月25日 著者:三上延
新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)感想
上条さんが上条さんらしくなくなっていくなぁ。それはそうと、ずっと読みにくいと思っていた正体が判明した。『自動販売機の商品見本を保護する透明なカバー』って書いてあってしばらく悩む。こういう表現が多いから無駄に時間かかるんだなと感じたのだった……。
読了日:2月22日 著者:鎌池和馬
新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)感想
マリアンの蛇口のところと、家具のところはエグすぎて、うぇぇえってなったんだけど、他にとりたてて楽しめるところがなかったなぁと思ってしまった。読んでて情景が浮かばな過ぎるので、場面転換多すぎてより入れないトラップ。新規キャラばっかりなので本編なのかどうかもちょっとあやしい気がする
読了日:2月20日 著者:鎌池 和馬
新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)感想
ハワイ編。監視カメラの映像で話が進んでました。会話が『』だったのと、各シーンが短いのが読みにくかったんですが、それなりに楽しかったです。
読了日:2月14日 著者:鎌池 和馬
新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)感想
前巻より好みで良かった。ただ、神裂の戦闘パートは規模が大きくなり過ぎて正直よくわからぬ。あと、ママ達のスポーツジムのシーンはなんのためにそこに入っていたの?というのがいちばん気になる。内容はこれまでのおさらいがわかりやすくて有難かった。
読了日:2月10日 著者:鎌池 和馬
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)感想
はまづらがあんま好きじゃないので、個人的にはイマイチ。
読了日:2月7日 著者:鎌池 和馬
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)感想
アニメは1話からなんか泣きそうで、最終話見たあとはしばらく泣いてたんですが、ノベライズはイマイチかなぁという感想。アニメの脚本家さんが書いてるらしいですが、いっそ戯曲みたいな形式にしてもらったほうがよかったなぁ。
読了日:2月4日 著者:岡田麿里
二代目のバカにつける薬二代目のバカにつける薬感想
桜庭一樹さんがその昔別名義で書いていたエッセイ本ということで。二代目のバカを心からバカにしていて面白かった。私はあんまり二代目のバカに出会ったことはないですが…。そして、著者20代くらいの写真が。若!!!びっくり。
読了日:2月4日 著者:山田 桜丸
犬はどこだ (創元推理文庫)犬はどこだ (創元推理文庫)感想
数ヶ月積んだのをやっと崩しました。これは2005年の作品ですが、今だったらSNSの普及もあってもっと特定は簡単だろうなと思う。ところで、シリーズ化を目論んで書いたのは、いろんな謎が残ってるところからも分かるんだけど、予定はあるのかなぁ。出るなら読みたい。
読了日:2月4日 著者:米澤 穂信

読書メーター