土曜日に目が覚めたときから最高に吐き気でした。
昼頃に吐いた時は昨晩の夕ごはんが胃に残っていて、消化不良っぽいのかなと思ってたんだけど、数時間後にヨーグルト食べてもすぐ吐いて、その後に何も食べなくても唾液だけでも吐いてました。
訪問看護の方に来ていただいて、吐き気を抑える点滴、その後も一度吐きましたがだんだん落ち着いてきて、翌日にも点滴に来てもらって栄養剤の点滴。翌日の点滴の置いていってもらって計3日点滴。吐き気は良くなったけど食欲不振は、吐く数日前からずっとある感じ。でもカフェオレは体が受け付けるので不思議です。

昨日は化学療法の点滴やらあって、朝7時半には家を出て採血して点滴の部屋へ。
合計4時間弱位かかるんだけど、前日の昼に寝すぎて夜はほぼ眠れておらず、点滴受けながら気持ちよく午睡。

最初の点滴が制吐剤。それプラス、イナビルっていう吐き気を抑える薬も同時に飲むので、午後に点滴が終わる頃は胃の調子も良い感じだしお腹もめっちゃすいてる。
ずっとこういう調子だったらいいのになぁと思いながら、スタバでキッシュ食べて帰ってきました。

吐き気の原因は、以前の検査でもこれといって見つからずにまぁ大雑把に病気のせいだろうということなので、治療でなんとか出来ないのがきつい。
一応毎食前に薬飲んでるけどだめな時はだめです。

点滴中に栄養士の人が来て、メイバランスっていう飲み物を教えてもらいました。125mlで200kcalあるドリンクです。
本当に食用がない時はこういう飲み物に頼るといいよってことでストロベリー味を1本もらいました。