110703-1.jpg

 大物がなかなか編み終わらなくてちょっと大変なので、小さいモチーフを編んでみました。

 ハートのモチーフで、1シャトルで編めるのでラクにいけるんじゃないかと思って、編み図もろくに確認せずに編み始めました(実際は2シャトルでした)。

 Christmas Heartsというモチーフです。
 編み図はここ(PDF)

 海外の編み図の本を買ったのはいいんですが、ほとんどが2~3シャトル使う物ばっかりで、スプリットリングの編み方がまだよくわかっていないので、少し練習してからにしようと思ってこのモチーフを選択。

 編んでたら『SCMR』という名前が出てきて、なんじゃそりゃ?と思ってネットで調べてたら、編み方の動画が出てきてそれを見ながら参考にしました。

 なんとか編めたのですが、若干隙間があいてしまってションボリ(ノω<。

 でも、すごーく可愛いパターンなので、ブックカバーにでも貼りつけようかなとか思ったりしてます。
 海外モチーフは、日本で出てるテキストのものと雰囲気が違う物がたくさんあって、新鮮で良いですなぁ(*´∇`*)

  • タティングシャトル…2個
  • 糸…オリムパス 金票40番レース糸(白)