100715-1.jpg

 テーブルセンターを編み上げたことがほんの少しの自信に繋がり、すっかりレース編みの虜状態です。
 そのテーブルセンターを編み上げた後、小物を色々あんでみたり、往復編みの習作を作ってみたりと、色々ちまちま作っています。

 そして、最近の好奇心はやっぱりアイリッシュとタティングレースです。
 アイリッシュは編み図読めるし、作ったことがあるので、モチーフをつないでちょっと大きいものをつくりたいなと。

 タティングレースは全く手を出したことがない分野なのですが、とにかく繊細な美しさにすっかりやられてしまっていて、道具も違うので、まずはシャトルを買わねば!と思って色々調べたり。

 本は図書館で色々借りてみて、気に入った本はあとで買おうという方向。
 写真は私の少ない編み物道具です。
 0号の編み針はこの前買ってきたのだけど、それ以外はずっと使ってる洋裁道具の箱の中をあさって出てきたもの。