« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

後半周期

2013.04.09 Tue 09:05

 今回の1ヶ月はなかなかいいなと思っていたらここに来て重たいのが来た。
 何かの拍子に辛いことを思い出して止まらなくなって、さっさと薬飲めばいいのにそれにも至れなくて、ひたすら葛藤する時間。
 何時間か戦ってると、胃の痛みと吐き気が来て、トイレに行く。
 別に吐かないけど、辛い時は水の近くにいると何故か落ち着く。

 学生の頃とかも辛い時は学校のトイレとかでぼんやりしたりしてた。
 なぜか辛い時はトイレがいい。

 薬飲んで、時間がたつのをひたすら待って、今ようやく現実に帰って来ました。
 薬のんだ後はちょい寒かったけれど、窓あけて日光浴。

 精神的に辛いものは誰にも頼れない。結局一人で戦って、懸案事項と冷静に向き合って(鬱状態だとこれが難しいんだけど)、振り切るなり正面からぶつかるなりして、問題をクリアしていかなければならないのだ。

 とかなんとか、超鬱な時でもいつもどうやったら抜け出せるか考えてる。
 動くのが恐怖で動けないから解決しなくてずっとずっと悩んでいるけれど。戦わなければいけない。
 外に出て社会復帰したいが、どうやらドクター的にNGっぽいのでもうちょっと療養するしかないのかもしれない…。悩ましい。

 今年に入って、家のことは今までよりちょっと頑張ってきた。
 この調子で外でも毎日コツコツ頑張りたいけれど…。両立はできるだろうか?それを続けられるのだろうか?
 もし失敗したら後戻り。また暫く動けなくなる。
 一進一退。どうしたらいいんだろうか。

 まぁ。深く悩まないのが一番いいのは知ってるんだ!
 勢いで何とかしてきた若いころ。あんなふうにパワーで押せたらいいのになぁ…。

 すこしずつ、前に進めるように。
 いつか、毎月心を病んで苦しまなくてもよくなるように…。
 したい…なぁ。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと読んでて思った。
孤独な戦いよねホント・・・。
まぁでも1人だけど1人じゃないよ。
俺やきさらや他の友だちがいるからね。
俺もみんなに助けてもらってるよ。

支えてくれる人たちがいっぱいいるのはわかっているんだ。
でも、結局立ち向かう時はひとりなんだな…っていうのを実感して、今朝はひとりで鬱のヤロウと戦ってましたよ。
いつか、イヤなことから目を背けず、真っ向から立ち向かって突破したいと思ってる…。そのための準備…ちょっとずつでもやらなくちゃね。

私も読んでてうなづいてしまいました。
もっとちゃんとしたい・・外に出たいという気持ちがあるんですが
体がぜんぜん言うことをきかなくて
社会復帰どころか病院通院も危ういときがあります。
あぁしたいこうしたいって気持ちと
本当に孤独な戦いですよね・・。

周りに相談したり話を聞いてもらうことはできるけれど、結局自分で立ち向かって解決しなきゃいけないことですよね。
どうにかして前に進まねばならないけれど、いろいろ難しいですね。
まぁ、簡単に自己解決できるなら病院のお世話にならないですよね(笑)
お互いいっぽずつですね。

今の自分が出来る事を、出来る範囲でやる事が
一番大切なのかなぁ…と思う。
出来ない事があると、そっちに気を取られがちだけど
今出来てる事を大切にして、続けていけたら
きっと出来る事は増えていくんじゃないかなぁ…なんて。
私も病んでた頃、何もできない自分に絶望したりしたけど
「自分にも必ず何か出来る事はある!」
って、自分で自分を信じてあげたいと思ってたなぁ。
自分で自分を諦めたり見捨てたら
もう死ぬしかないなぁと思ってたからさ。
完璧に全部やろうとしないで、適度に手抜きして
楽に呼吸出来るのが一番だよね~。

うーん。そうだね、でも、私には今乗り越えなければならないものがあるので、目をそらしてもいられなくて葛藤中。
逆に手を抜こうとすると性格上なにもしなくなっちゃうから(笑)ある程度律して家事をやったりはしているよ。
それプラス仕事となると、また手一杯になっちゃってひとりで苦しむハメになるから怖くてまだ無理かなぁという感じがしてる所…。
遊びも仕事も何でもかんでも本気になっていっぱいいっぱいになっちゃうのが悪いところ。
人に負けるのは許せないし、仕事はちょっとでも楽すると凄まじい罪悪感に駆られて苦しくなっちゃう。
これって性格はどうにもならないのかなぁ……。

というか、今は無理して仕事しなくていいんじゃないのかなぁ…と思った。
家事頑張ってるならそれで十分なんじゃないかな。
どうしても働かないといけないような事情があるなら
そうも言っていられないのかもしれないけど…。
私仕事してるけど、家事は適度に手抜きさせて頂いてるから
さほどストレスを感じないでいられてるよ。
世の中には正社員でフルタイム働いて
子育てしながら家事もこなしてる様なパワフルな女性も沢山いるけど
私はそれは無理だなぁと解ってるから
無理はしない(笑)
なんていうか、常に100%はやっぱり疲れるよ。
勿論全力出すべき時は出すんだけど
普段は程よく抜くっていうか。
性格的に、いつも100%の全力投球じゃないと我慢ならん!
っていうともうしょうがないんだけどね~。
あ、仕事の手抜きってのはサボりとはまた別の話ね。
一応念のため。
やるべきことはしっかりやりつつ抜ける部分で抜くっていうか。
100%じゃなくて70%とかそんな感じかな。
仕事で楽すると罪悪感に駆られるなんて…偉いなぁ。
うちの職場なんて楽する事しか考えてない人ばっかだよ~
見習わせたいわ!

なーんかね、仕事してると、ちょっとでも手を抜いたりすると、誰にも責められてないのに、自分で勝手に『めっちゃサボってしまった』みたいな気分になるんだよね。なので、いろいろやって結局しんどいところを担当させられたりして…ということが多い…。で、期待されるともっと頑張らなきゃって思っちゃう。
 結局それですぐに体調崩してダメになっちゃうから意味が無いんだよね。
 ほんと、家事も仕事もパワフルにバリバリやってる人見ると羨ましいと思っちゃうわー…。
 結局のところ、やることに生きがいが見いだせるかどうか…っていうのもある気がするけどね。
 仕事が楽しくて仕方ない!!とかだったら、私も全力で頑張れる気がする…。
 しばらくは、お仕事はドクターストップ状態だったりするので、家のことを出来るペースでがんばる(`・ω・´)
 追記。
 うちの母が心療内科の入院病棟のお掃除をしてるんだけれど、患者さん、よくなって退院していくけど戻ってくる人がほんとに多くて、話を聞くとみんな治りきる前に無理して仕事はじめてぶり返してるみたいなんだよね。
 母親がそういう環境にあるので、イイカンジに相談相手になってくれるから、まぁ、有難いんだけれど。

なるほど…。
そういう感じだと、周りの(楽したい)人達は
ちょっと面倒くさい仕事とか大変な仕事ばかり頼んできそうで
ちょっとしんどそうだなぁと思った(ノ△・。)
私は自分が少しでも心身的に楽な状態でいられるように
ちょっとずつ仕向けていくよ(笑)
それでもやっぱ、当然ストレスは溜まるけどねー。
育児や家事、仕事をバリバリやってる人は
心底尊敬するけど、自分もそれをやりたいとは思わないから
羨ましいとは思わないなぁ~…必要に迫られたらやるしかないけど
そうじゃないならなるべくそこまでにはなりたくない(笑)
身近にお母様みたいな相談出来る人がいるみたいで
よかったなぁと思ったよー。
少しでも解ろうとしてくれるって
本当貴重でありがたい存在だよね。
うん、出来るペースで…って大事!
諦めなければ、きっと道は拓けると思う。

Total:484755 t:41 y:40