今回の1ヶ月はなかなかいいなと思っていたらここに来て重たいのが来た。
 何かの拍子に辛いことを思い出して止まらなくなって、さっさと薬飲めばいいのにそれにも至れなくて、ひたすら葛藤する時間。
 何時間か戦ってると、胃の痛みと吐き気が来て、トイレに行く。
 別に吐かないけど、辛い時は水の近くにいると何故か落ち着く。

 学生の頃とかも辛い時は学校のトイレとかでぼんやりしたりしてた。
 なぜか辛い時はトイレがいい。

 薬飲んで、時間がたつのをひたすら待って、今ようやく現実に帰って来ました。
 薬のんだ後はちょい寒かったけれど、窓あけて日光浴。

 精神的に辛いものは誰にも頼れない。結局一人で戦って、懸案事項と冷静に向き合って(鬱状態だとこれが難しいんだけど)、振り切るなり正面からぶつかるなりして、問題をクリアしていかなければならないのだ。

 とかなんとか、超鬱な時でもいつもどうやったら抜け出せるか考えてる。
 動くのが恐怖で動けないから解決しなくてずっとずっと悩んでいるけれど。戦わなければいけない。
 外に出て社会復帰したいが、どうやらドクター的にNGっぽいのでもうちょっと療養するしかないのかもしれない…。悩ましい。

 今年に入って、家のことは今までよりちょっと頑張ってきた。
 この調子で外でも毎日コツコツ頑張りたいけれど…。両立はできるだろうか?それを続けられるのだろうか?
 もし失敗したら後戻り。また暫く動けなくなる。
 一進一退。どうしたらいいんだろうか。

 まぁ。深く悩まないのが一番いいのは知ってるんだ!
 勢いで何とかしてきた若いころ。あんなふうにパワーで押せたらいいのになぁ…。

 すこしずつ、前に進めるように。
 いつか、毎月心を病んで苦しまなくてもよくなるように…。
 したい…なぁ。