« Oct 2018 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

ひかり電話

2013.06.10 Mon 02:32

 ひかり電話を契約しているのですが、電話機が壊れてしまって使えないので、今電話機がありません。
 なので、月1000円勿体無いから解約しといてと相方から勅令。

 色々調べてみると、ひかり電話を解約すると、NTTのモデムのルーター機能が使えなくなるため再度設定が必要なんだそうだ。
 無線LANを使うために間に一個噛ませていて、そいつのルーター機能を使えばいいだけなのでそこは問題ない。

 が。

 うちは契約した時にGYAO光のプロバイダに契約してたんだけど、それが終了してて今は自動的にSO-NETに引き継がれている様子。
 で、その通知がどうも来てたらしいんだけど、私は受け取っておらずそれが来てたことは相方が知ってたということで、書類はどこかに仕舞われているのか知らないけどとにかく私がファイリングしてる中には存在しない。
 以前捜したけど見つからなかった経緯あり。

 ということは、IDとかパスとか私は知らん(いつの間にか変わってたことも私はずっと知らなかった)。
 他の契約関係は全部ファイリングして取っておいてあるけど、こいつだけ無い。

 なので、改めてプロバイダ設定云々とかって出来ない状況です。
 もしくは変わってから何も設定してなくて今でも使えてるってことは、昔の接続IDとかパスが有効だってことか?それとも相方が設定したの?わからなーい!
 完全にお手上げ。

 調べてみたら、再発行できるらしいんだけど、電話しないとなぁ。
 なんでこんなイライラするんだろう。

 結局、ネット関係をざっくり任されてる割に、ちゃんと書類が私に渡ってきてないからイライラしてるんだろうな。
 会社だとこういうことってままあるよね。

【追記】
 ネットを駆使して色々解決。プロバイダのマイページに入れたので、入会証の再発行手続きした。
 ついでに、利用明細を確認して使ってないメールアドレスの月額368円も見つけたので、これも確認取ってから解約かな。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:488911 t:9 y:117