« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

病院【43】

2008.05.23 Fri 02:47

 重い腰をあげて病院いってきました。
 自立支援の手帳を紛失してさがすのに1時間かかってしまった…。

 木曜日の午後は比較的空いてるらしく、30分待ちくらいでした。

 今回珍しく質問をされたので書き留めておきます。
「自分の今の状態を100点満点でつけるとしたら何点ですか?」
 と、先生に質問されました。
「50点くらいかなぁ…」と答えました。
「じゃあ、合格点は何点ですか?」と聞かれました。
「80点くらいと答えました。」

「じゃあ、その30%でたりない所は何だと思う?」と聞かれたので。
やらなきゃいけないことを後回しにしてしまったりしているところです。と答えました。

 完ぺき主義…っぽい部分が自分の中にはなんとなく持っているのは自覚しているのですが、その切り崩しにかからないといけないところまできました…かねぇ。
 カウンセリングをうけたり…というのも視野に入れて、先生と今後の治療のこと、話し合って行きたいです。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

なんかさ、あたしの周りのメンヘラ友達皆完璧主義なんだよね。
(自分含めて;)完璧主義の人は鬱とかになりやすいのかなぁ?
でもそうやって話ししてくれる先生はいい先生だと思うー。
人の話も何も聞かないで薬だけだして終わりって先生に診てもらってたけど
あれ絶対意味ないと思う…。
鬱だけならまだしもボーダーはただでさえ薬が効きにくい病気。
薬だけ出されたって治らないからね…。

自分を何点で合格点が何点だったらどうなんだろうねー…。
50でも結構高めに言ったつもりだったんだけどねぇ。
毎回、行くと「今回はどんな感じでしたか?」って聞かれて、今週はあぴょが病気してたからそのことを話すと、私が話した要点をそのまんまカルテに書き込んでいくんだよね。
前の病院の先生は読めない字を書いてたけど今の先生は向かい合って話すし(精神科では珍しい?)、私の目の前でカルテを書くので、私はわかったほうがいいから向いてるなーと思うよー。
別の薬に私が替えたいって言ったとして、もし先生は今のままが良かったら、ちゃんとその理由を説明してくれるし。
自分で理解して薬を飲んで治療を受けて、先生と話をするって大事だよね~。
同じ処方でもただ出されてるのと説明受けたのじゃ効き方が違う気がするもん。

Total:484741 t:27 y:40