« Oct 2018 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

深爪…?

2008.05.30 Fri 15:44

 さて、日曜日にオフ会なのですが、3ヶ月美容院に行ってなかったために白髪が3センチ以上伸びてしまいました…。
 さすがに痛々しいので染めてもらってきましたよ。
 また真っ黒にした!
 黒髪はラクでいいです~。

 さて、話は変わってここ最近爪の具合が酷いです。
 中学生くらいまで爪を噛む癖があって深爪だったり、あとささくれをめくってしまう癖もあって昔から指先はボロボロなのですが、爪のピンクの部分が減ってきてるよ…?
 指と爪がくっついてる境目の部分が急激に下に下がってるのです…。

 しかも殆どの指に縦に細く出血跡がある…。なんだこれ。
 そして、またささくれを向いてしまって何ヶ所か痛々しいことになっているので…(ノω<。

 とりあえずリムーバーで落として手をあっためて甘皮の処理をしたり長さを調節したりして、今日はベースコートだけにしてしっかりオイルで保湿することにしますよ…。

 それにしてもこの深爪具合は非常に気になる…。
 爪なくなるんじゃないかと怖くなる時があるのですよ。

 …っていうか、最近まで足の小指の爪無かったしね(剥がれ落ちたのです)……。

 酷い爪。
 ↑甘皮処理までやったところです。
 リムーバーに負けて黄ばんでますね…トホホン。
 アセトン入ってないやつにしたほうがいいのかしらー…。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

釈迦に説法な気もしますが。商売柄。
アセトンは除光液によく使われてますが、それそのものは、意外に安全な物質で食品製造などにも使われます。食用油を材料から絞るのに使われたりします。
ただ、色々なものをよく溶かすので、皮脂が奪われて荒れるのと、皮膚への浸透性が高くて、皮膚やつめの内部まで入るのでその辺で刺激は強いかもしれません。
ネイル用品に使われてるものだとトルエンが一番体には悪いです。人によってはアレルギーが出る場合もありますし、蓄積性毒性もあります。
あとは○○酸□□ という感じの名前のものですが、これ系は安全です。酢酸エチルとかブチルとかが多いでしょうか。柑橘類の皮の油などがそうです。
アセトン入りのものを使った後はクリームなどで皮脂の補給が大事かなと思います。トルエンは水では落ちにくいし乾きにくいので入っているようなら使ったあとは石鹸でよく洗ったほうがいいと思います。
仕事柄薬品まみれでアレルギー出したことがあるので、ちょっと差し出口でした。

トルエン自体は、ほとんどのネイルカラーに含まれてるので、それを除外させるのは実質難しいですよ。
あたしは爪を強くするためのネイルエンヴィを使ってますが、これ系のものにも入ってたりしますし。(海外産のものはだいたい入ってます)
コフレドールのネイルなんかはトルエンフリーですが、代わりに何が入ってるのかわかりません。
爪には除光液が一番悪い、と聞いていたので、アセトンフリーの除光液もいろいろ試しましたが、逆にアセトンよりももっとタチの悪いものが平然と入ってるのも多くて、逆に一気に悪化しました。。。
今のトコ、一番まともな感じなのは、無印良品の除光液かなーと思いますので一応お勧めしてみます。
パッと見た感じ変なものは入ってないし、オレンジ油っぽいもので落としてるみたいですよ。
クリームタイプの除光液を見つけたので使ってみたのですが、使ったあとでひどい成分が入ってることに気づいて、爪がグダボロになりました(ノ∀`)・。
寝る前に、ハンドクリーム(見た感じ出血してるので、ビタミンE配合がおすすめです。尿素配合は避けたほうがいいです。)をたっぷり塗り、ネイルオイルをつけ、綿手袋をつけて寝るのが一番かと思います。
やっぱり、釈迦に説法かな(^^;

>ふりぷさん
除光液頻繁に使っていると爪が悲惨なことになります…。
表面のつやが無くなって毛羽立ってるみたいな…。
落とした後絶対石鹸で手洗ってんですけどね…。
もともと乾燥肌なのと、すごいアレルギー体質なのでもしかしたらそういう影響があるのかもしれません…。
>アティナさん
コフレドールの未開封があるので、成分を見たところ、ホルムアルデヒドが入ってるみたいです。
トルエンと同じくシックハウスを起こしたりするアレですよね。
今すっごい安いリムーバーを使ってるので、それが災いしてるような気がします。
…が、勿体無いので使い終わったら無印買ってみようと思います。

ホルムアルデヒドは、普通にトルエンの入ってるカラーにもだいたい含まれているかと思います。
ラメラメが好きならば、TINSというカラーシリーズがおすすめです。
トルエンもホルム(ry)もフリーですし、ラメがとってもキレイです。
落とすの大変っていう、ちょっと矛盾した面もありますが(--;
ラメ以外ならば、ニナ・リッチのネイルや、ZOYA(ソヤ)、キャン・アイというメーカーのカラーも両方フリーですが、ちょっと発色が強くて使いづらいかもです。
ベースコート・トップコートにも両方含まれてるものが多いのですが、有名どころだと、セシェ・ヴィートというラインが、ほとんどの商品でどっちもフリーになっています。(一部、ホルムアルデヒドが入ってるものもあります)
でもどれも共通して言えるのは、高い、ってことかなあ…。
オルビスやファンケルなど、メーカー自体が無添加をうたっているところのものも両方フリーな製品がありますが、液自体がすぐに固まって非常に使いづらかった経験があります。
つけても、妙にボッテリついて、しかもすぐパリッとはがれて、結局頻繁に除光液使うことになったり。
それに、あんまり成分成分言ってても、結局化粧品だからキリがない部分もありますし、ほどほどが一番、ってことかもしれないですねえ…。
あとはサロンでお手入れだけしてもらうとか…。

あたし高校の頃からマニキュア塗ってて
普通に除光液でがつがつ落としてるけど
一回もそんなあれたことないなぁ…。
ささくれも全然出来ないし、爪も割れないし肌も荒れないしなんだろ。
丈夫なのかな(笑)
ただ手の爪も一部巻き爪っぽいところがあるから
それがちょっと痛い時がある位~。
手の写真痛そうだぁ(´;ω;`)

>カヨちゃん
超うらやましいよそれ!!
私もここまで指先がボロボロになったのは初めてだったんだけど、昔から爪が黄ばんだりはしてたなぁ…。
ささくれは中学の時凄くて、指に9本絆創膏貼ってたことあるよ!
ちなみに、足の巻き詰めのせいで根元が化膿して1ヶ月放置してたら、膿が腐って緑色になったことあるよ…(ノω<。
巻き詰め気をつけてね~…。
私も気をつけないとなぁ…。

>アティナさん
色々ありがとうございます。
この機会に色々試してみようと思います!
最近ラメラメ中毒なので、普通よりも爪にかかる負担は大きいし…。
ベースコートももっとこだわってみようと思います。
…ちなみに、トップコートはコフレよりテスティモのほうが良かったような気がしてなりません…。
まだ売ってるかなぁ…(・・;)

伊東家の食卓で、ネイルを塗る前に「水のり」を塗って、乾かしてから普通にネイルを塗ると、ペリペリと簡単にはがせる…という裏ワザを見たことがあります。
成分的には問題ないし、水仕事程度では落ちないようなので、1日2日で落とすつもりならアリかも?
テスティモのトップコートは1日でおもっきしヒビ割れた思い出があって、それ以来使ってません…。(もう数年前になりますけど
ちょっと高いですけど、エレガンスのトップコートがサラッとしてて薄付きでお気に入りです。
毎日重ね塗りしてるので、できるだけ薄く付くものが好みで。
おすすめしといて何ですが、セシェ・ヴィートはものっすごく厚く付くのでちょっと苦手だったりします><;
ツヤッツヤにはなるんですけどね。

>アティナさん
伊東家のそれ、見た覚えがあります!!
ところで、前にはがせるベースコートを買ったんですが、中途半端に塗った翌日に剥がれて、結局剥がせなくてお蔵入りになったやつがあります…(ノω<。
テスティモのトップコート、確かにヒビ割れますね!、ちなみに、コフレも変わらないです(笑)ちょっと薄いかなぁ。
私は厚くてボテっとしたトップコートがスキなんですよねー…。
猫の眼球みたいにしたいくらいです…。
しかしそれだと、どうしてもヒビが……。
セシェ・ヴィート試してみたいなぁ。

あ、あたしもそれ試したことあります(笑>はがせるベースコート
はじっこは剥がれるけど、真ん中とか、剥がれないところは全然剥がれなくて、結局爪が白くなるんですよね><;
コフレもひび割れるんですか(笑
基本的に変わってないんですね(^^;
厚くてボテッとしたやつが好みなら、セシェはお勧めですねー。
すぐデロデロになるので、同じセシェのリストア(薄め液)を必ず一緒に購入するのをお勧めします。(それを知らずに、3分の1くらい使ったところで使い物にならなくなった経験が…)
普通のお店で買うと2000円以上するので、「エンジェルネイル」というサイトがおすすめです。
送料が高いですが、今、円高還元セールとかやってて商品自体がけっこうお安くなってるので、結局お店で買うより安いですよ。
ドル立てなので、クレカで買うとお得です。
それでも高いので、余裕のあるときに…。

>アティナさん
そうそう、ベースコートでカサカサになったので、結局1回しか使ってないです…。
コフレのトップコート、金曜日の午後に塗って、今現在2本くらいヒビ入ってます。
せめて火曜日いっぱいまではもってほしいです…。
サイト確認してみましたが、ものすごい安くなってますね~。
今、別の別のサイトで色々注文して、届くのを待ってます。
個人輸入って、包装がヤバかったりしませんかね…。職場で海外から届いた時、すっごいグチャグチャの包装で届いたのでそれが心配です…。
変な虫とか混入してたらやだなぁ…というのが…。

週末だけ塗りたい人向けなんでしょうかね~>コフレのトップコート
ネイルが乾ききってない状態でトップ塗るとヒビが入りやすいとは聞きますが…。
個人輸入は、ネイルグッズ限定であちこち利用しましたが、そんなにひどい包装とか、まして虫の混入なんて全然なかったですよ~。
とりあえずエンジェルネイルは、封筒で届くんですが、封筒の裏側にプチプチ、商品の隙間に新聞紙など。
商品ひとつひとつに、キャップ部分と本体部分、それぞれプチプチを1枚ずつ巻いてて、やりすぎじゃないのってくらい丁寧に包装されてます。
すごいゴミが出ますが、海外からだと仕方ないですね(^^;
封筒開ける→中身出す の段階では、見てた旦那様が「なにこれ?」って言うくらい、ぐるぐる巻きにされてます。

>アティナさん
それなら安心ですねー。
海外から輸送されてくるってだけで、外観がボロボロに汚くなってしまうでしょうし、それだけ頑丈にやってくれると安心ですね。

Total:489385 t:25 y:86