« May 2019 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

難儀な世の中だなぁ。

2007.09.21 Fri 13:07

 まず、スクールデイズとひぐらし。
 私は両方とも見てなかったのだけど、ひとつの少女犯罪のために放送中止を余儀なくされる事実と、マスコミの間違った報道。
 っていうか、今週のアイマスも女の子が斧持ってぶんぶん人殺してたけどなぁ(笑)

 私は寧ろ、その事件で思い浮かんだのは、桜庭一樹の少女には向かない職業だった。
 結構衝撃的で、本当の意味で『怖い』と思える小説なので、是非読んでみてください。

 そもそもなんで、少女は父親を殺したんでしょう?
 殺すんだからそれなりのことを父親からされていたはず。と思うのは私だけですか?

 ただ、思春期で父親が嫌いだからって理由で人殺しをしますか?
 殺すまで追い詰められるようなことがこれまで何かしらあったからでしょう?
 子供は親を選べないとはよく言ったもんです。

 親を選べなかったから、その親を消すしかなかったのかもね?

 ただ、スキャンダラスに報じるマスコミの腹が立ちます。
 アニヲタとしてはただただ苛立つばかりですね。

 もしも、アニメに影響されて、そういう殺害をしたんだったら、以前から小説とかの影響でそれと同じように犯罪を犯してる人もいるわけで、どんだけ発売禁止にしたらいいんだよ(笑)って話になるよね。
 何かに影響されて、何かをやっちまうってのは大人も子供も関係なく、そいつの頭ん中次第じゃない?

 要するに全部ヲタ業界のせいにしておけば事は済むってことでしょ?
 相変わらず、大人の都合が大嫌いな28歳です。私。

 2個目。リタリンの件。

向精神薬「リタリン」、適応症からうつ病除外へ

 依存性が高く若者の間で乱用が広がっている向精神薬「リタリン」について、製造販売元の「ノバルティスファーマ」(東京都港区)は、適応症から難治性・遷延性うつ病を除外する方針を固めた。

 同社は、精神・神経関連の学会の了承を得たうえで、近く厚生労働省に削除を申請する見通し。厚労省によると、製薬会社側から適応症の除外を申請されるのは異例という。

 同社などによると、リタリンは、中枢神経興奮剤「塩酸メチルフェニデート」の商品名。1958年に販売を開始し、78年に睡眠障害「ナルコレプシー」への効用が追加された。当初は軽症のうつ病が対象だったが、依存性が高く、興奮や覚せい効果をもたらすため、患者が診療所や薬局を渡り歩いて大量服用したり、適応症でない人が乱用するなどの問題行為が90年代から急増、98年に難治性うつ病・遷延性うつ病に適応が限定されている。2006年の販売実績は、3370万錠で02年の1・2倍。

 私はリタリンが必要な人間ではないけど、実際キチンとした量を医者から処方されていたうつ病患者だって居たんだろうね。
 突然打ち切られて、そのせいで悪化して働けなくなって餓死したとかそういう人が出ないといいね(笑)
 そのせいで自殺者が増えないといいね(笑)

 まぁ、一時期のハルシオンのトリップと同じようなことなんでしょうね。
 私は睡眠薬で何度もトリップしてるけど、ただ辛いだけで楽しくもなんともないように、リタリン飲んだって、きっと世間で言われてるようなことはないと思うんよ。

 正しく処方されてる人には迷惑な話だね。
 …っていうか、リタってナルコ以外にADHDにも処方されてるんじゃないのん?という疑問。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

ひぐらし毎回楽しみにしてたあたしとしてはかなり腹立たしいニュースだよ!
そんな事やってたらホラー映画やドラマとか全部悪影響に値するじゃんね。
アニメだからそういう扱い受けるのかしら…。
もう続きが見たいのにかなりショック。

同じく。。・゚・(ノД`)・゚・。続きを見るのを楽しみにしてたのに…。
正直何でもかんでも時期的なネタにするのはどうかと思う。
むしろ寄せ集めて「悪だ」って無理矢理言いすぎな気が・・。
リタの事もニュースでやってたけど、いかにもな人がインタビューに答えてて
正しく飲んでる人にとっては、本当いい迷惑だろうなぁって…。
良く2chとかでも「軽くリタくれる病院を探してます」なんてコメがあったりするけど
同じメンヘラとして、どうなのよ・・と思ってしまう。
。。・゚・(ノД`)・゚・。はわーひぐらしの続き見たかったのに
本当ショックですわ!

スクイズはアニメしか見てないからなんともいえないけど
ひぐらしに関しては確かに描写アレだけど、それでも良い作品だと思うのにな…
もったいない
アニメ見たから影響されるっていうのは、いいすぎだと。
本当にそれだったらホラーとか殺人出てくる映画とかはどうなのよ!だよ!!
絶望した!アニメに厳しい社会に絶望した!
リタリン私まだ昔のがあるw
でもあれはハルと同じで無駄に崇められてるだけでたいした効果ないよorz
相性によるのかもしれないけど…

>カヨちゃん
そうだよねー。なんでアニメばっかりそうなんだよ!って思っちゃう。
結局アニメ=子供のものっていう意識が根強いから?かなぁ…。
>十波さん
改編期のここに来てそりゃねーよーーーって感じですよね。
ひぐらしの放送休止はまだKBS京都だけみたいだけど、今後どうなるのかなぁ~…。
私も2chたまに見に行ってます。
っていうか、今の病院2chで見つけました(笑)
確かに、あそこの病院はすぐリ処方してくれるよとか、そういう情報が飛び交ってますよね。
本当に必要としている人にもいい迷惑ですよね。
>maiさん
ひぐらし、今回はちょっとずつしか見てないんだけど、結構面白いなぁと思ってました。
舞台背景もずいぶん昔ですしね。
いい作品ですよね。
影響を与えたんじゃないかって言うならほんとにどれだけ放送中止&発売禁止にしなきゃなんないんだよ!!って感じですよね。
アニメだけとかワケわかんなーい。
リタリン持ってるんですね(笑)
私も主治医に聞いてみたら、ADHDの人に処方したことあるけど、あんまり効かないっていってたよ~って言われました。
私が行ってる病院では基本的に処方しないんじゃないかなぁ~…。
ほんと、昔のハルの報道とおんなじなんだよね、きっと。
そーいえばジェイゾロフトもなかなかのアッパー系ですよ。抜ける時結構鬱が酷い(笑)
これほんとにSSRI!?と思いたくなるほど、パキとは効き目が全然違っておもろいです。

Total:508801 t:338 y:82