むかーしですが、母から聞いた話です。

 近所に保健所の車が止まっていて、車の中に乗せられる大型犬。
 外には飼い主と思われる女性。

 車に乗せられた犬に向かって「バイバーイ♪」と手を振る女性の姿。
 殴ってやろうかと思うほどはらわたが煮えくり返ったそうです。

 多分、聞いたのは小学校低学年の頃。
 私の頭の中には、見たわけじゃないのにその光景が今にも目に浮かぶようであり、忘れられない。

 だから。
 本当にちゃんと責任を持ってください。飼い主さん。

 秋葉原のつくばTX工事中にも、隙間にたくさんの猫が居ました。
 最近は見ないけど…何処かに影を潜めているのかな…いなくなっちゃったのかな……。

 これ以上、命を無駄にさせないで。
 実家の近所にはノラ猫に毒を盛って、死ぬと近くの川に投げ捨てる人が居ます。
 私は誰かは知らないですが、母は知ってるんじゃないかな。

 誰も何も言わないけど…。やっぱり許せない。

 動物と一緒に生活するようになって、初めて気がつく命の重さ。
 私が今まで、どれだけ自分をぞんざいに扱ってきたかってこと。