« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

睡眠導入剤

2007.07.13 Fri 18:40

<睡眠導入剤>使用上の注意、改訂を製薬業界に指示 厚労省(毎日新聞 – 07月13日 11:47)

 睡眠導入剤を飲んで寝た後、副作用で意識しないまま車の運転するなどの恐れがあるとして、厚生労働省は国内で承認されているすべての睡眠導入剤について、使用上の注意を改訂するよう、製薬業界団体に指示した。具体的な副作用報告があった3品目には、新たに「警告」の記載をするよう求めている。

 指示は6月1日と7月6日付。警告を加えるのはゾピクロン(商品名アモバンなど)、酒石酸ゾルピデム(同マイスリー)、トリアゾラム(同ハルシオンなど)で、夢遊症状や一時的な健忘、もうろう状態での運転などの恐れがあるとしている。その他のアモバルビタール(同イソミタール)など16品目も「重大な副作用」の項目などを改め、慎重な投与を呼び掛けるよう指示した。7月末の医薬品・医療機器等安全性情報で、副作用が報告された具体事例を医療機関などに紹介する。

 睡眠導入剤をめぐっては、米食品医薬品局(FDA)が3月、米国で処方されている13品目に記憶が残らないまま運転や電話、買い物などの異常行動をする危険があるとして、製薬会社に注意書きを強めるよう要請。これを受け、厚労省でも過去の副作用報告を精査していた。

 飲んでますよ。マイスリー。

 マイスリーになってからはまだ健忘起こしてない気がする。
 …とはいえ、深夜に静かにネットやってるとか、そういうレベルだとわからないわけですが、今のところ記憶なくなってから自傷もしてないし、暴れたりもしてないみたいですよ。
 私はあまり睡眠導入剤を渡り歩いてないのでわからないんですが、mixiのコミュとか覗くとどの薬でもトリップしてる人がいるように思いますけど、どうなんでしょう?

 私も、全く記憶がないって経験をして以来、怖いなと思うと同時に、就寝後の自分の行動に自信が持てなくなりました。
 …つーか、私は昔から(薬のみ始める前から)寝ぼけて何か喋った後にトイレ行って帰ってきてそのまま布団に戻ってきて寝るような行動はあったようなので…私は全く記憶にないですし……なんともかんとも。

 まぁ、ネットで買い物するとかだけだったらともかく車の運転はやばいので、出来るだけ家族が鍵を管理するとか、何か対処をした方がいいとおもいます。
 …一人暮らしだったら……どうしましょうね?

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

マイスリー使用者です(ρ°∩°)
今日たまたまニュースでやってたらしく旦那が『お前マイスリー使ってたよな?!先生に言ってやめてもらえ!!』なんて言い出した(-"-;)
今日病院で『おぃらはマイスリーあってると思うんですが旦那がウルサイのでどうしたらいいでしょう?』
って聞いてみた。
先生の話によると『そういう人もいる(ふらふら~とどっかいっちゃう)けど、他の製薬会社が嫌味(?)で噂立てることもあるんだよ。』
との事。でもメンドクサイのでとりあえず変えてもらいました;
レンドルミンとか言うヤツ。
あわなかったらマイスリー復活だろうけど。
ふぅ(-"-;)

純粋に効き目としてはレンドルミン<ハルシオン<マイスリーって先生が言ってました。(たまにいいかげんな説明するから信用しきれないけど(笑
実際、あたしはマイスリーだと眠すぎて吐き気がしてくるんですが、レンドルミンは毎日飲んでて何事もありません。
ちょっとレンドルミンでは足りないかなってときにはハルシオンにしたり、レンドルミン+ハルシオンにしたりします。
でもマイスリーって、今のところ一番安全なんじゃないでしょうか?
まだ臨床例が少ないだけって言われたらおしまいですけど、うちの肝臓病持ちの80歳のおばーちゃんなんかも、ずっとマイスリー10mg出されてますし。
あたしの通ってる病院では、眠薬で副作用が出た人にはマイスリーを出している、ってくらい一番信用されてる薬みたいですけどねー。
副作用の話をし始めたら、薬なんて何も飲めなくなりますよね。(合わないもの飲み続けてたら問題だけど…)
マイスリー飲んだ後電話してたら途中で寝た、って記憶はあっても、眠剤飲んでトリップした記憶はないですなあ…。
なんかムカついて、レンドルミン2シート+ハルシオン1シート+マイスリー10mg5,6錠+ドリエル(病院行く前に買ってそのまま放置してたやつ)1シート飲んで寝たときも、起きたときちょっと体がだるかったくらいですし。(普通に8時間後くらいに起きました)
でも、ドリエルを飲むと、起きたとき必ず体がだるいので、ハルシオンとか関係なかったのかも。(ドリエルは体に合わないようです

>きさっち
記憶を無くして暴れたりしてなければ大丈夫だよって旦那さんに説明してもだめなのかな?
レンドルミン1週間だけ飲んでたよ。
効果時間とかはマイスリーと同じくらいだと思う。
>アティナさん
私も他の薬で副作用でまさにトリップしてマイスリーになったよ。
今のところトリップはしてないと思われる…。
どうなんでしょう?その人の体質とかに合わせて処方されるんでしょうから、どれがどうとかは専門の人じゃないとわからないですね…。
ドリエルって『風邪薬とか花粉症の薬で眠くならない人は効かない』って聞いていたので、眠れない時も買う気がなかったんですが、最近ドラッグストアのレジ横に置いてあって見たんですが、値段にびっくりですね。
処方箋のほうが安い…?(笑)

関係ないかもしれないけど、あたし中学生のころから花粉症でアレルギーの薬はずっと飲んでたから、薬系統には免疫ができてるのかも。(笑>何飲んでもトリップしない
ドリエルは処方薬とは根本から違いますからねー。
風邪薬とかの、眠くなる成分を抽出して固めたものだから…。
でも風邪薬は平気なのに、どうしてドリエルだとダルくなるのか謎です。
値段は…ほら、ドリエルは保険きかないですから(笑
処方薬も、完全自己負担だったらあっさり破産できそうですよね(^^;
最近はドリエル以外にも似たような商品いっぱい出てますが、とにかく高いのはどれも一緒ですね(笑

>アティナさん
まぁ、確かに保険適応の部分が大きいですよね(笑)
他のやつも値段にびっくりですね。
…私の考えの根底に、不眠症=海外輸入という考えが何故かあるので、それよりは安くて安全ですが。
今となっては病院で処方してもらった方が良いのでわざわざ買おうと思わないんですが、手軽になりましたね。

マイスリー飲んでたなぁ。
あたしハルシオンでトリップしてたよ/笑
今はサイレースだけど合ってるらしく変な行動はしてないなぁ。
最近薬の副作用のニュースとかすごく多いねー。 

>カヨちゃん
やっぱ薬によってすることはあるよね。トリップ。
ほんとに多いねー副作用のこと。
とくに中枢神経系の薬のニュースを良く見かける気がする…。

Total:484729 t:15 y:40