数年前に購入したサーモスのステンレスポットと、最近買ったニトリの耐熱ガラスポット。

冬は温かいものが飲みたくて、サーモスにお湯を入れて急須のほうにはプーアル茶のパックが入ってます。
先週は紅茶を飲んでたけど、眠れなくなるのでプーアル茶にした。

サーモスのほうは夏場は冷たい麦茶を入れています。

部屋とリビングの間に階段があるので、飲み物を都度取りに行くのがめんどくさいうえに、私は夜結構水分を摂る。
なので、ポットが必要なのです。

サーモスのポット、ずっと麦茶が入ってるせいでパッキンが臭くなりました。
ハイターに漬けても腐ったネギみたいな匂いがとれない。っていうか、ハイター液がそのニオイになる。

麦茶を入れる時はそこまで気にならないけど、お湯を入れて使うには気になる。

なので先日、中のパッキンを新しいものに交換しました。
変なニオイが消えて快適です。

ただ、パッキンの交換がめちゃくちゃ大変なところがあったので、今度替えるときがあったら蓋の部分まるごと交換にしようかな…。古い方のパッキンは外す際に破れたし、新しい方も変なところに入り込んでとても大変だったんですよ…。
でも、その頃には部品がなくなって、まるごと買い替えになる予感がしますね。