火曜日の午後に実家に帰りました。
 帰っても、これといってなにかするわけでもなかったんですが、19日が父の誕生日だったので、それに合わせてという感じ。

 家に帰ってみたら、母は片耳が突発性難聴で聞こえないとか言うし…(あ、でも元気でした。
 実家もあれこれ大変みたいでした。

 あと、私は出ないのですが、母の兄が養子に入っている家のお父さんが亡くなられたらしくて、もうすぐ葬儀みたい。
 伯父さんは東京に住んでいるので、また大変だろうな。
 あと、無くなった方の奥さんが認知症が酷いらしくて、それを心配して何故かいとこから母のところに電話があったりしてました。

 母は仕事のストレスで突発性難聴になったらしく、この葬儀のバタバタで症状が悪くならないといいなぁと私はぼんやり思っています。

 19日は父のケーキを買いに行ったり、母方の祖母が18日誕生日で17日はその旦那である祖父の命日なので、二人のお墓にお参りに行ってきました。祖父は私が生まれる前に亡くなっているので会ったことはないのですがね。祖母は色々教えてくれた人なので、大切な人です。
 あと、父方の祖母のところにも顔見せに行ってきました。
 もう90近いらしくて、こちらも認知症が進んでいましたが、私が行ったら、名前は出てこないものの、私のことはまだわかったらしくてひと安心。

 そんなこんなで今日東京に戻ってきて、帰りそのまま少し足を伸ばして病院に行ってきました。
 体調も安定しているので、ジェイゾロフトが68.75mgから62.5mgに。
 少しずつではありますが、順調に減薬中であります。