午後の地震。
 今日は仕事が休みで家にいたのですが、びっくりした。

 草加に住んでいたときに震度5弱の地震が数回あって、新築アパートがひび割れたりしていましたが、今の家は大丈夫っぽい。
 ただ、壁を押さえて時間が経つのを待っていましたが、食器がガシャガシャ言ってたので様子を見に行きました。
 扉がちょっと開いたみたいでグラスが下の段に落ちてました。
 割れてはいなかったので、もとに戻した。

 揺れがおさまってから、ツイッター読んでたけど、ただごとじゃなさそうなので、外に出て周辺確認。
 貴重品類を取りまとめて、猫キャリーとごはんもすぐ持ち出せるところに出して。
 念のため、お風呂に水を張りました。

 …ここまでで、私は糸が切れて寝ました。

 こういう時、眠れてしまう私は、神経が座っているのだなとしみじみ思う。
 明日仕事なのだけど、仕事にならないだろうなぁ。