MJアニソンスペシャル3みてました。
 住処のチューナーが充実していて、色々なチャンネルが見られるってやっぱりステキ!

 今年の春から、基本的にご飯食べながら録画したアニメを見るっていうのが日課になっているような気がします。

 そんなこんなで、MJ今日か!!とツイッターで知って、それが30分前くらいだったので、相方部屋に行って、布団でモフモフしながら見てました。

 やっぱりアニソンってすばらしい!!
 ある程度のお作法があるものの、まぁ、アイドルとさほど変わらないので、入りやすいです。
 TVを、アニサマに行った時みたいな気持ちでウキウキして観ていました。

 で、タイトルですが。

 アニサマとか、アニソン系のライブに足を運ぶ人の導入で。
『残酷な天使のテーゼをフルコーラス何も見ずに歌える』
 というのが、あるんじゃないか…なぁ。と見ながら思っていました。
 例えば、JAM Projectのライブだとみーんなが飛び跳ねながら好きなパートを歌ってる。っていうのがあると思われます。

 でね、それと同じくらいの周りの声が、たとえサプライズだったとしても、イントロが始まった瞬間に沸き起こるみたいな感覚。
 それは15年経った今、こうしてここに存在するってことが、すごく嬉しい。

 90年代は何より、今でもみんなが歌えるっていうアニソンがいっぱいある気がします。
 …そう思うのは、私がその頃すごくすごくアニソンが大好きだったからなのかな?私の周りがみんな同年代だからなのかな?