« Sep 2018 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

なんでかなぁ

2009.12.21 Mon 11:50

どうして鬱は、普通の病気と違って、こんなにも伝わらないのかなぁ

今の私、ひょっとしたら入院するくらいなんだと思うんだけど、世間からみたら、
気合い入れればできるよ!

くらいの認識みたいです。
仕事もおそらく辞めます。この先、私はどうしたらいいのかな。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

メンタルな病気って本当に伝えるの難しいよね…。
実際に目に見えないから、他の人からみたらただ怠けてるだけにしか見えない事も多いし。
気合でなんとかなったら心療内科いらないよね…。
入院するくらい酷いと自分で感じているなら主治医と相談するのが一番だと思うよ。

自分でも、頑張って何とかしようと思うのに、外に行くことすらできない。
出ちゃえば大丈夫なのかもしれないし、「行くのが面倒なの?」って聞かれるんだけど、普通はそういう感覚だよね。
でも、そうじゃないんだ。外に行くまでに見えない壁が何枚も何枚もあるくらい遠いんだ…と言っても、まぁ通じる人は少ないから言わないけど。
病院ではセンセイが良くなるように割とチャレンジャーなセンセイなので、色々と策を打ってくれてます。
ちょっと良くなってくるとしっかり減薬の方向に持っていってくれるし、信用できるいい先生デス。
それでもだめそうなら、入院して強制的に何も考えずに1ヶ月くらい休むっていうのもいい方法かなと思います。
このままズルズルするのが悪化する原因だと思うから、こういう時は全部投げ打ってのんびりするのが一番なんだよね。

私も本当に酷い時は外に出るのが怖かったなぁ…。半分対人恐怖症みたいになってた時期があって、電車にもバスにも乗れなかったよ。
やたら自分が醜い気がして外に出たく無かった。あと何週間も誰とも喋らないとかね(^_^;)
有浅さんの主治医は信頼出来るみたいだから色々相談してみるといいね。頭空っぽにして休むのが確かに良いかも。
苦しい時は苦しいと吐いて良いと思うよ。ゆっくりね休んでね。

やっぱり、具合が悪い時はゆっくり休んだほうがいいのだよね。
わかってるのに、どんどん自分を追い込んじゃうんだよね…。
マイペース崩さないようにするよー。

Total:486370 t:72 y:171