来月、相方のおばあさんの一周忌があるのです。
 で、去年の葬儀の時に急いでネットで買った喪服。

 急いでいたこともあり、サイズがもし小さくて入らなかった時に送り直してもらう時間もなかったので、大は小を兼ねると思ってかなり大きいサイズを買いました。
 そしたらうちの母から、みっともないと散々に言われたのでした。

 で、この度改めて着てみたのですが、やっぱり相当大きいので、サイズ直そうかなぁ…と思ってミシンを引っ張りだして直しました。
 ワンピースはウエストを4センチ細くしました。
 ジャケットは肩幅を3センチ短く、袖を6センチ短くしました。

 2サイズくらいは小さくなったかなー…。
 これでブカブカ感は少し解消されましたが、そもそも全体的に大きいので、今後着る予定ができた際は買い直さないとダメかも…?と少し思っている感じです。