火曜日のことですが、夜カレーを食べて家に帰る途中。
 なんかコゲ臭いなーと思ったら、道端の喫煙スペースっていうか、灰皿?みたいなのの中が燃えてて、灰を落とす網になってるのの外までぶあーって燃えてました。

 中を良く見てみると、紙くずか何かが一緒に捨ててあって、それとちゃんと消火しないで捨てたタバコのせいで、燃え上がってました。
 みんな見てもなーんにもせずに行っちゃうんですよー。

 店のシャッターにくっつくくらいの距離で灰皿が置いてあって、火の粉パチパチはぜてるっていうのにΣn(‘д‘n)

 …何事もないとは思いますが、気付いててそのまま通り過ぎてあとで火事になりましたとか、そういうことになるとイヤーな感じなので、近くの自販機でお水を買って消しました。

 500mlのペットボトル半分くらいのお水で消火できたので、残りの水は持って帰ってきたんですが、さっきフタ空けてみたら、臭いがすさまじくて飲めない物になってました。
 中に入り込んだ煙とかが水に溶けたみたいよ…。

 火は怖いです。
 会社に居た時も同じような光景を目にすることが何度かあったんで、普通のことなんだろうとは思いますが…。

 せめて火を手に持ってる自覚、ちゃんと消火してから捨てる義務だけは果たして欲しいなぁー…と思うのでした。