花粉症のこの季節。様々な対策をしているわたしです。
 花粉症歴も今年で19年…。
 人生の3分の2ほどが花粉症という…。
 春に苦しまない経験は殆ど記憶にないのです。

 そこで、私の花粉症対策なんかをちょっとご紹介。

 まずマスクはこれ。
 三次元マスク
 キャシャーンマスクの『超立体マスク』は装着する勇気が無く…。
 で、三次元マスクなのですが、プリーツの折り方が、中央が高くなるように出来ているのです。
 これ、フィットするのです。ココ重要。

 あと、今年導入したもの。
 花粉マスクでブロック
 マスクの表面にスプレーして花粉の侵入を防ぐらしい。
 アルコール臭いのがなければなぁ…と思ってたりします。

 あと、お部屋には
 花粉ガード
 カーテンとか、上着、バッグなんかにシュシュっとスプレーかけてます。

 あと、今日から私の花粉症対策の仲間入りをしたのが
 ハナノア
 デス!
 鼻うがい、ずーっと興味があって、でも出来なかったんですよね。
 生理食塩水作るのもめんどくさいしなー…みたいな感じで。
 で、今日お店に行ったら鼻うがいできる奴が売ってる!!と思って買ってきてしまいました。
 早速試す…。
 上手くできなくて、口からじゃなくて反対の鼻から出ました…Σ( ̄□ ̄;)
 ただの生理食塩水じゃなくてミントの香りが入ってるみたいで、終わった後にすーっといい香りがするのがいいです。

 他にも、目の洗浄液とか、色々とー…。

 あと、薬が切れたので病院に行ってもらって着ました。
 抗ヒスタミン剤…クラリチンが1日2錠に増えました…。

 あと、目薬と喘息の薬を処方してもらって1か月分で5000円おーばー…。

 …な、泣きたい出費……。