中学1年の時の合唱コンクールで歌ったんですよーこの曲。
 なつかしいーー!!!

 登校時間頃になると流れる音楽が丁度パッヘルベルのカノンで、そのクラッシックにあわせて、体育館のステージに座り込んでみんなで合唱したりしてましたー。

 とっても懐かしくていい思い出。

 中3ときはこれでした。
 うちの中学では中学3年の7クラスのうち2曲は大体戦争の歌を歌うんです。
 動機が不純で申し訳ないのですが、入賞しやすいんですよね…。

 なので、これと木琴の2曲は取り合いになるのです。

 そんなわけで、早いもん勝ちなのですごい急いでHRやった記憶があり、木琴は他のクラスがやったので、うちは殆ど全員一致でこの曲になったと思います。

 合唱曲では多分結構難しいと思います。
 先生も珍しく厳しく指導してくださった記憶があります。

 課題曲は確か1年が翼をくださいで、3年が大地讃頌でした。
 2年の時の記憶が無いのは何故だ……。

 しかし、消えた八月は歌う方も難しいけど、伴奏やった子が相当苦労したんじゃないかな…。

 大地讃頌は卒業式でも歌ったなぁー。なつかしー。

 ちなみに3年間ずーっとソプラノでした。
 引っ込み思案でしたが、合唱コンクールの時はソプラノにすげー勢いで立候補してたなー。

 高校ではどうでもよくなってアルトでしたが(笑)
 合唱はやっぱ、男女混声が好きです。

 …それにしても、ニコニコは意外な動画もあるなぁー。
 こういうのを見つけたときが嬉しい。