« Jun 2018 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

STAGEAminiのこと。

2008.03.29 Sat 20:34

 エレクトーンを習い始めて、キーボードを買ったけど、結局ベースの練習ができないからエレクトーンのレンタルをして。
 1ヶ月以上経ったのかな…?2ヶ月くらいかなぁ…。

 いまだに使い方がよくわかりません。

 教室ではELS-01Cっていう、100万以上のエレクトーンを使っています。
 タッチパネルで、まぁ難しいところは先生に操作してもらっているので、詳しくはわかりません。

 で、教室で先生にお手本を録音してもらったデータを使って練習してます。
 そうすると、手足の各パートだけ練習したい時に、他のパートは先生が演奏したデータが流れるのでとってもよいのです。

 …そんなわけで、教室行って録音してもらわないとろくな練習も出来ない現状です。

 テンポを少し落として、パート別にだったら自分で弾いて録音することもできるのに、なーんか…良くわからないんですよね…。
 ググって、録音してみても、ただ再生しただけじゃ、レジストの音は出ないし…。

 はうー…。

 うーんうーん…。
 説明書読んでもわからなかったりするしー…。
 ELS(miniじゃないステージア)使ってる人とか、昔からエレクトーンやってる人みたいな人のブログにもminiの使い方は難しいって書いてあるしー…。

 あと。
 レッスン行った時と家で弾く時に、鍵盤の重さが違うので(STAGEAの鍵盤の裏には薄い鉄板みたいなのが貼り付いてて少し重い。miniはすごく軽い)、ちょっとした弾き方の雰囲気とかが違っちゃってる気がする…。

 とりあえず、買ったデータを練習用に録音して再生する方法が大問題。
 どこかにあるんだろうなぁ。
 それか、再生とスタートを同時に押せということなのか???

 謎は深まるばかり…。

 まぁ、レッスン通ってエレクトーンレンタルしてるだけで出費も結構なものだし、ましてやステージア買うほどの予算なんかあるわけもなければ、ろくに弾けもしないのに買ったって、なんかバランスおかしいよねー…と感じてしまう。

 とはいえ先生が「大人の人がminiを使うと物足りないと感じることが多い」と仰ってたのも、使ってみるとわかるなぁ。音も違うしねん。

 とりあえず、なんとか使いこなして、グレードも受けて「弾いてみて」って誰かに言われた時に何曲か暗譜でも弾けるようになったら…購入も検討したいですねん……。

 貯金…するしかないね。それまで。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:480041 t:19 y:117