ニコニコニュース
 http://blog.nicovideo.jp/niconews/

 クリプトン社ブログ
 http://blog.crypton.co.jp/mp/

 初音ミクのオリジナル曲ika_mo氏作の『みくみくにしてあげる』がJASRAC登録された件についての意見の相違。
 最初、動画コメントが荒れてて何がなにやらわからなかったんだけど、色々見えてきたような。

 詳しいことはドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β)なんかがわかりやすいかな…と思ったり。

 会社間のことは、契約書類一切ナシで…ということは普通ありえないんでしょうが、現実として色々な業種で実際に行われていることだと思います。
 そういったことでのトラブルも案外多いんじゃないかな…とも感じます。
 で、お互いのブログで公式コメントを発表されるのはいいんですが、ただの泥仕合にしか見えなくて、ユーザーとしては見てて痛々しいです。

 私個人の意見としては、D社の対応が凄く稚拙で子供っぽく見えます…。
 C社のコメントのほうが上手かなぁ…と感じます。

 まぁ、なんとか話し合いが上手くいって、共同で公式コメントが出せるといいですね…。
 ミク好きなので、ちょぴっと悲しいですね、こういうお金がらみの揉め事は。

 …個人的には、まだ名が知られてなかったD社から迷惑メールが届きまくり(未承諾メールって付けるのが決まる前)、あまりのウザさに携帯のメルアドを変更した記憶があるので、あんまりいい印象はないです…D社。