« Apr 2018 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

両親のこと。

2007.05.14 Mon 03:33

 付き合い始めたのが1999年の8月31日。
 
 私はハタチ。彼は18歳の頃でした。

 それから紆余曲折あり、お互い二股やら気移りやら色々あって、別れたりもしつつ、現在今は落ち着いています。
 彼のおばあちゃんにはそこそこ好感触なものの、彼の父には気移りして別れたこともあり、あまり良い印象はもたれていないようです。

 それは判っていたことでもあり、当然のことだとも思います。
 だけど、彼も付き合い当初、いろいろなことがあり、そのことはうちの両親には一切話しておらず、知らないままです。

 彼の家族とうちの家族、比べてみると、びっくりするくらい家庭環境に差があります。

 彼の家は自営業です、そのためお休みを取ることもままならず、家を空けることも殆どないようです。
 でも、自営業だからこそ、好きなときにお休みをして旅行に夫婦で行くとかそういう考えもあるんじゃないかと思うのですが、そういう家庭でもないようです。

 一方、我が家ですが、私が実家の近くで働いていたときなどは、私に「ペットの世話よろしく」と放り投げて3泊4日の旅行に出かけてしまうような両親です。
 学生時代も、父が木曜休みだったので、私が学校に行っている間に、ドライブに出かけたり、おいしいお蕎麦屋さんに遠出したりしていたようで、わたしにとっては理想の夫婦像だったりもします。

 結婚して、35年近く経ちますが、喧嘩もなく、休日は二人で外に出て農作業に勤しんでいるような夫婦です。
 出来るならあんな夫婦になりたいというのが、私の理想でもあるのです。

 私は一度、彼に我が家の様子を見てもらいたいと思っています。
 それくらい、我が家の夫婦関係は他人に自慢できるようなものでもあります。

 あんなにも仲の良い夫婦は私は他に知りません。

 だから、両親が休日のときに、我が家に彼を招待したいなと思っているのですが。

 まぁ、一時の迷いもあり、あたしのワガママで彼とは一度別れているのですが、それ以前に彼の色々あったことも、私は両親に一度も話したこともなく、彼は私が他の人に逃げたことを家族に話しているそうで、彼の父親からはあまりよく思われていないようです。

 唯一の救いは彼の祖母であり、初対面の私に「可愛いねぇ」といってくれた人でもあり、それだけはありがたいと思っています。
 ただ、よそさまの家が苦手な私としては、お手伝いというのもどの低度したらいいのかわからず、お手洗いを借りるその行為だけでも胃が痛くなる思いです。

 実家の母からも、実の親より義理の親になる人を大切にしなさいと言われており、どうしたらいいのか判らないのですが、今色々と悩んでいる最中でもあります。

 そんな状況だからこそ、彼にうちの実家の実情と、のほほんと両親で畑仕事をして時には大爆笑をしている様を彼に見せたいと思っているのです。

 なんか、結婚という二文字を身近に感じるようになった28才の今日この頃、親子関係(しかも義理の)は難しいなぁと思うばかりです。

 どうしたらいいんだろう?
 彼の父に対しては、彼の祖母のバックアップもあり、なんとかうまく運べるといいかなと思っています。
 それだけでパニック症状が出そうな勢いですが。
 彼の弟くんともそこそこ仲良く出来ているのも強みでしょうかねぇ。趣味が合うし。

 若さで笑って済ませられない年齢になっているからこそ、難しいと思わせられる場面は多々あります。

 28歳であるべきの人生経験を積んでいないことや、よそ様の家で萎縮してどうしたらいいか判らなくなってしまうことも要因のひとつではあるのですが。

 とりあえず、うちの両親のヌケ加減や面白い一家だと彼に知ってほしい。
 こんな家庭もあるんだよ?ってことを知ってほしいという思いはいまたくさん詰まっています。

 堅苦しいことは好きではないので、なんとなく面白いってのが彼に伝わってくれたら嬉しいな。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

そうですねぇ、
私も付き合い当初がすごく変だった(私が一時期水商売やってた)ので、彼のお義母さんに合うのは抵抗がありました。
でも、彼のお義母さんはさっぱりした人で、再婚相手のお義父さんもあっけらかんとした人だったので助かりましたが、
そちらは、手ごわそうですね。
一番良いのは、父の日等に一度訪れてみてはいかがでしょうか?
母の日が過ぎてしまったのは残念ですが。
それから、ひなこさんの実家にもひょこっと会いに行こうと持ちかけてみるのが良いのかなぁ?
きっと彼も緊張しちゃうんでしょうしね、
ちなみにうちの場合、同棲の許しをもらいに実家へ行ったのですが、父は結婚の承諾をもらいにきたと思って手が震えていました。
人それぞれなんだし、年齢に関係なく「あ、結婚しようかな」と思った時がそのときなんだと思います。
だから、あまり気にせずゆっくりと構えてみてはいかがでしょう。
って、話題からずれた内容で申し訳ないですorz

最近思うんだけど両親の仲がいいってほんと幸せなことですよね。
あまり考え込まずに正直にやってけばいいと思いますよ。
原宿のネカフェより。

>皐さん
うちは同棲するって決めたときも、別にうちの両親には挨拶したりなかったんです。
私が頑固なのは両親も判っているので、挨拶しに連れて来るかどうかは私に任せるって感じです。
そのうち、遊びにいくーって感じで軽く連れて行けたらいいなと思ってます。
>あにじゃ
あにじゃは、まっすぐに育って本当に偉いね。
引越しとか凄く大変そうだけど大丈夫かい?
うちの両親は、幼馴染でその親(私の祖父に当たる)同士も農家の組合で知り合いだったんだよね。
で、父とうちの母の兄が友達だったこともあって、よく遊びに来たりしてたんよ。
そんな環境で結婚したもんだから、両親も仲がいいし、義親(特に母方の祖母とうちの父)は凄い仲が良かったんだよね。
東京楽しんでってくださいな!

うちはあたしの父は彼の事を信頼してくれて気に入ってくれてるんだけど、彼の両親にあたしは嫌われ地味なので
(すっごい怖いんだよぅ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)18の時一度あってから
全然会ってません;;
そんな中おばぁ様だけは親切にしてくれて、「またおいで」って言ってくれたのでした。
その一言だけで泣けそうなくらいでしたよー。
そのおばぁ様も既に亡くなり、寂しい事この上ないです。
でもいつか必ず会わないといけないからなー。
多分次会うのは正式に二人で住む事になったらだろうなぁ。

>カヨちゃん
カヨちゃんのところは話を聞く限りでは相当手ごわそうだね…。
話し合いをするときは二人で行くんじゃなくてカヨちゃんのお父さんも同席したほうがよさそうだね。

Total:475400 t:27 y:2612