今日、母からメールが来ました。
『今、伊勢に行く途中長野雪』(原文ママ)

先月末、宮古島にいる時に写メを送りつけたので軽く仕返しをされたようだ(笑)
そんな母。

1泊? 明日は関東も雪だよ
と返信したところ
『どうしょう、明日かえれない』(原文ママ)

知るかー!!ww

そんなわけで明日は雪の予報。
しかし、積み本を崩してしまってどうしようかなと思っていたら、図書館から予約した本が用意出来たと連絡がありました。

図書館に行って予約した本と他に2冊を借りてきました。
あと、スーパーに寄ってカレーの材料を買ってきた。

140207-1

金沢カレーが気になって調べてたんだけど、明確なレシピもないし何なら食べたこともない。
で、どうやらフルーティーでドロっとしてて、カラメルが入っているらしいという情報を入手。

余ってたトマト缶の半分と、冷蔵庫の中で朽ち果てようとしてたリンゴをすりおろして入れた。
で、煮込んでたらすごいヤバイ臭いがし始めて不安になりました。
しかし、辛口のルウを入れたらとたんにいい香りになって安心。

盛り付けは金沢カレーに習って、キャベツを敷いてカツをドンと。そしてソース。
食べた瞬間、リンゴの甘酸っぱさがシュワー。あとから辛口の辛味。
シャキシャキのキャベツの食感。
あと、コーミソース最高。
コーミソースは愛知県のソースで、東京で見かけたことがありません(今調べたらファミマの通販で買えるらしい)。昔は全国で流通していたみたいですが、最近はないんだそうな。
そんな情報をずっと前に伊集院さんのラジオ(日曜日の昼番組)で聞いて、気になって名古屋に行った時に買ったんです。で、すごく美味しくて、愛知の知人が東京に来る時に買ってきてと頼んだら、800mlとかのでっかいボトルをもらって、使いきらずにまだ使っているのです。
愛知の食文化はすごく好きです。今はダブルメロンが食べたい。

話がそれましたが。
そんなこんなで週末はじっくり家で過ごすのですよ。
機動戦艦ナデシコのニコ生一挙放送もあるし、アニスパに神谷さんも出演されるしね!

あと、今月に入ってからウォーターサーバーの水が臭い感じがしてたんだけど、私だけかなぁと思ってあんまり気にしてませんでした。
でも、家族も臭いというので、気になって昨日事業所に電話したら今日来てくれて、サーバー本体とお水を交換してくれました。

理由を聞いたら、お正月明けに工場の機械を再稼働した時に、洗浄したその臭いじゃないかという話。
一応体に問題は出ないとのことですが、ちょっとこわいよねーと思った出来事。
うちは大人しかいないし、猫にも飲ませていないけど、赤ちゃんのミルクのために使ってる人なんかは心中穏やかじゃないんじゃないかと思うんですよね。
対応が早かったので、他にもあったんじゃないかなぁという感じがしました。でも自主回収とかはしないのね。
他のウォーターサーバーのメーカーさんとか調べて、更新しない方向にするんだー。