東側に面した網戸。
猫が手をかけたら大穴が空きました。

触ってみたら相当劣化していて、私がちょっと触るだけでもボロボロと崩れ落ちる有り様。

仕方ないので張り替えようと思ったまでは良かったのですが。
ホームセンターに行って、ネットとゴムを買って帰宅。
さぁ網戸外そうと思ったら外れない。ストッパーがしてあったので、ドライバーでゆるめてたら、手元がくるってドライバーが外に落下…。
1階に住んでいますが、落ちたのは植木の中(共有地)。

侵入して回収しましたが、警察に通報されるんじゃ無いかとちょっとヒヤヒヤしました。
あと、ツツジの植木の下に入り込んだので葉っぱまみれになった。

そしてやっと網戸を取り外して拭いてたら、謎の虫がポロリ。
生きてるーーーー!!!!ぎゃあああ!!!(雑巾で掴んで外へ。
網戸の隙間には見たことのない虫の巣ができてましたとさ。

その後、ようやく網戸を張り替えるも、もともとのゴムが劣化して固くなりすぎてて外れなかったり。
張り替えてあとは余分なところをカットするだけ!って時に、切っちゃいけないところを切っちゃってやり直しになったり……。
トラブルがありつつもなんとか張替え終了しました。

終わってから着替えたんだけどそれでも体に虫がついてるような気がして落ち着かない今です。
家の中も掃除機かけ直したけど知らない虫が落ちてたらどうしようという恐怖があったり。

まぁ、張替え終了したので無事に空気の入れ替えができる環境になりました。

それとは別の場所の網戸なんですが、開閉時に『ガタン!!』って外れてしまうので、なんだろう?と思って確認したら、戸車が2個とも割れてしまっていました。
ベランダに面した網戸で開け閉めを毎日するので困るなと…部品をネットで調べたら1個1000円。

これは管理会社に電話して修理してもらうことにしました。
今週末に来てくれるらしい。