« Feb 2019 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

20周年。そして原点回帰

2014.06.23 Mon 20:35

140623-1

土曜日のDGSで、神谷さんが声優デビュー20周年だという話をしていたのですが、その後Twitterのトレンドになってました。
最初、デビュー日なのかと思って調べてみたけどどうもそうではなくて、ラジオで話題になったからだったらしい。
声優さんって、デビューあんまりはっきりしないよね。神谷さんで特定できるとすれば、アニメ初出演の『ツヨシしっかりしないさい!』なんだけど、当時はVHSだったし割と不遇なアニメだった記憶もあって(ちびまる子ちゃんの間だったので)、今アニメをネット配信してるところはたくさんあるけどどこにも配信されていないし調べる手立てがない。
VHSでも手に入ればうちにデッキがあるから確認できるんだけど…VHSも劇場版以外存在するのかどうか……。
CSのどこかで放送してくれないかなぁとか思ってるんだけどな。

夏に、ツヨシがどこかの田舎にやってきて、そこに来てたカップルの男のほうで出てたとか…そんな感じの話をラジオで聞いたことがあるので、90話前後のどれかかなとは思ってるんだけど、確認出来なくて悔しいなぁ(ツヨシの放送初期ならTOKIOファンだった関係で実家に録画したビデオが存在しそうなんだけど)。

そんな感じで、神谷さんの出演したアニメを調べていたりしたんですが、それ以外にも20周年。

Twitterで会話する中で気付いたんだけど、みやむーもデビュー20周年なんですよね。
94年のジェイデッカー。こちらはバンダイCHで配信してるっぽいので見ようと思えばいつでも見られるし、ファンになったのがデビュー翌年くらいなので手元に色々という。

なんかなー。声優さん好きだけど、あんまり若い人のファンにはならないんだよな。
他の人はどうかわからないけど、私は『ファン=尊敬』っていう感じでその方の話やコラムや色々で生き方や考え方に共感したり憧れたりするところから好きになるんですよね。
この人可愛いなとかカッコイイなとか、まして『次はこの人追いかけてみよう』なんてことがきっかけには絶対ならない。知ってからファンになるまでには結構な期間がかかります。

それにしたって、20年近くも前に好きだった声優さんと今好きな声優さんの芸歴が同じなのはこれいかに!? と、思ってしまいました。びっくりびっくり。
結局、何十年経ったって私自身変わらないし、違った場所に行っても結局は原点回帰してしまってるんだよね。
10代の頃に好きだったものって、その人の一生になるんだろうなと思います。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:497771 t:21 y:64