« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

野良猫と寒空

2013.10.23 Wed 01:54

急に寒くなってきましたね。
日曜日に出かけたときは、大降りの雨だったのもあり、電車に乗った時に漂う樟脳の香り…。
最近の衣類防虫剤は臭わないのが多いですが、うちの実家の母などもあの樟脳を愛用していますし、そういう人がいっぱいいるんだなぁとなんとなく懐かしく感じたり。
それと同時に、急に寒くなったから皆急いで引っ張り出してきたんだなぁと思ってちょっと微笑ましい気分になったり。
その時は、中野駅のホームに衣類防虫剤が落ちてたしね。

わたしもそろそろ衣替えしてセーターとか出さなきゃと思ってます。
でも、全部芝居が終わってからかな。
冬のコートとかスカートは先日やっとクリーニングに出しました。なので、上着はいつでも準備万端です。

近所に、最近気になる野良猫がいます。
黒が多いサビ柄の猫。

最近よく会うのですが、見ても逃げないのでよく遠くから観察してました。
でも、今日稽古場に行く時に歩いてたら道の真ん中でうずくまってたんです。
寒そうだったんだけど、とにかく車が通ったらひかれちゃうから、猫と話しながら道の端まで避けました。

そしたら、その行動がお気に召したのかはわかりませんが、なんだかなつかれて足の周りをぐるぐるスリスリされました。
しばらく遊んで、駅に向かおうとするとついて来ようとするので、「またね」って言って別れました。
こうやって、野良猫になつかれると家に連れて行きたい衝動に駆られて、我慢するのに苦労します。
この衝動に負けて猫屋敷になってしまったら、それはわたしのエゴでしかないですから。野良は野良として距離をおいて付き合いたいと思っている、わたしと猫の距離感です。

なつっこいことはわかったので、たまにはおやつを持ってこちらから挨拶しに行こうかな?

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:484755 t:41 y:40