まどか☆マギカの劇場版前編と深夜にTBS。朝テレビ東京で前後編の総集編をやってたのを録画してたのでそれを見ていました。

思い出したのは、まどマギTVシリーズの1話辺りをテレビで見てた時のこと。
出かけた先でキュウべえの『助けて』という声が聞こえて走って行くまどか。

強烈なデジャヴ感があったのです。
それは、なのは1話の傷ついたユーノくんの声を聞いてなのはが林の中に走って行くあのシーン。

というのも、なのはのTV1期は新房監督だったのでした。

それ以外には、高いビルから見下ろした町並みみたいなところも、同じ監督作品だなぁと妙に思ってしまうのはわたしの考え過ぎなのかなぁ。
高いビル云々は、ささみさんの1話のチョコレートの戦闘シーンでも同じように感じました。

新房作品やらシャフトやらとにかく好きなので、色々見たいと思っています。