151016-1

新しいブックカバーを手に入れたよ!

今使っているものは、もう覚えていないくらい長く使っていて、一度洗ったらやや縮んだものの、手触りとチロリアンテープの栞紐がとてもお気に入りです。
柄もなくて読書の邪魔にならなくてお気に入り。
だったのですが、最近買った本に分厚いものがありまして、縮んでしまったブックカバーには収納できない。

ということで、新しいものを。同じ所のものを買ったんだけれど、まだ馴染みが悪いです。
使っているうちに本の形と手に沿うようになるのかな?

新しい物はまだ革とか布の臭いが気になるので、しばらく本にかけた状態で部屋に置いてからの使用になると思います。
読書するのに臭いって本当に大切で、古本とかも買ってから何ヶ月も読まずに部屋に置いて、外の匂いが取れてからじゃないと内容に入り込めなかったりします。
図書館の本も、タバコ臭いとかそういう理由で読めずに返した本が何冊もあるんですよね。

ブックカバーも早く馴染んでくれー。
新しいのを買ったからといって、古いものもじゃんじゃん使っていきます。
でも、先日実家で水染みが出来てしまったので、また洗おうかなとは思ってる。

あんなにしっくり馴染むブックカバーにはもう出会えないんじゃないかと思ってる…