« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

荷物が届かない。

2012.07.27 Fri 20:33

 散々呟いてますが、ここにまとめるよ。

 昨日の午前中、随分前に予約していたものが発売になって発送完了したよっていうメールが来ました。
 で、荷物の問い合わせをしてみると、前日(25日)に発送になっていて、完了メールが来た26日午前の時点ですでに『配達中』となっていました。

 で、外出したり色々する予定があったので、不在メールが来るように設定を済ませてから出かけました。
 その日、19時過ぎてから確認してもやはり配達中になっていたので、配達担当の営業所に電話確認。「ドライバーに連絡して折り返す」と言われて電話を切りました。
 更に1時間経過。20時過ぎ。
 この時間で分からないとなるとその日の配達は難しいだろうと思いつつ『折り返し連絡がない』のでこちらから電話をかける。
 その後10分ちょい過ぎた頃にコールバックが来る。
 『配送方向の違うトラックに載せちゃったっぽいから今日は無理』とのこと。
 更に数十分後に再び連絡あり。『配送日が27日になってることがわかった』とのこと。というわけで27日午前配達を頼んでその日は電話を切る。

 翌27日午前中に再び電話あり。
 『午前中配達のトラックに荷物が乗っていないことがわかったので午前配達は難しい。また連絡する』とのこと。
 このへんで、いい加減訝しい空気が漂う。『多分荷物の所在がわかってないんじゃないか?』と疑う。
 配送元のサイトに問い合わせ。〓日付指定をしたか否か〓時間指定をしたか否か。以上2点をメールで問い合わせる。
 数時間後にメール返信。〓日付は27日配達で発送した〓時間指定はしていないという確認が取れる。

 17時半。何の連絡もなく荷物も当然届かない。
 サイトの問い合わせを見ると相変わらず『配達中』のまま。
 仕方ないので再び電話。荷物番号と経緯を簡単に話すと『担当者から折り返す』と言われ電話は切れる。
 30分後くらいに折り返しあり。夕方配送のトラックにも乗っていないことがわかる。
 今更になって荷物の大きさなどを聞かれる。ここからは以前も注文していたことがあるので、その時に送られてきた箱のサイズ、中身などを伝える。
 何ヶ月に一度か、必ずトラブルのあるこの運送会社。
 多分だけど、社員の体質なんかの他に、システムの不都合もあるんだと思う。

 …と、ここまで書いたところで荷物が来ました(27日20時29分)。
 担当者のあずかり知らぬところで話が動いていたとのこと。
 なんか、わざわざ配送じゃない車で持ってきてくれたっぽい。
 ま、届いたからよかった…。

 何はともあれ、キレずに問い合わせのやり取りを続けた自分を褒めてやりたいよ!!!!!私ほんとにえらいんだぜ。

 …とか言いつつ、物流倉庫で電話番しててキレられる経験が結構あるので、可哀想で怒れなかったというのが本音。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

乙乙(´・ω・`)
うちに来る運送業者は皆丁寧で、運が良かったんだなーと読んでて思った。
俺も昔電話受付でクレームよく受けてたから若干気持わかるよw

うちの方面はSは色々ありますね。
でも違うS運輸(カンガルーのところ)は、この前初めて来ましたが、もっと酷かったです。
今回のSの運輸会社はシステムの問題が大きい感じがしましたけど、カンガルーのところは昭和の体質が抜けてない感じでした。
うちだと猫が一番イイですが、済んでるエリアによってSのが良くて猫が酷いところもあるみたいです。色々ですね。
大体がクレーム受けるのは現場ですが、本当に問題があるのは上層部の体質でしょうから…厳しいですよね。
そういう現場を見ちゃったことがあると、そうそうクレームも出せないですね。

追記。
ほんとは商品購入するときに運送会社を選べたりするのがいちばんいいなと思います…。
こちらで選べればそういうトラブルも軽減できるますけど…。
Sはは安いんですよね、確か。

Total:484738 t:24 y:40