« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

自転車。

2012.06.19 Tue 17:21

 買い物に行くために、近所のスーパーまで自転車こいで出かけました。その時には自転車はなんともなくって、ただエアが甘くなってきたので、そろそろ空気入れないといけないなぁとは思ってました。
 で、買い物終わって自転車に乗ると、どうも前輪がおかしい。

 駐輪場を出て乗り出してすぐに気づいたので、駐輪場付近でやったんだと思います。

 その足で行きつけの近所の自転車屋さんに。
 おっちゃんにタイヤパンクしたと話すと、目の前にちょうど画鋲が刺さった部分が!!
 おっちゃん「だめだよー、変なもの食べちゃー」
 素敵なおじさんでとても好きなのです。

 あと、結構前からライトがつかなくなってて、以前よりつかないこともあって、気がつくとまたついてて…という感じでいつの間にか全くつかなくなってました。
 なのでそこを一緒に修理してもらう。

 1時間くらいして取りに行って、それから一緒に防犯登録をしてもらいました。
 実は購入した時に登録したままで、埼玉県の住所(2回前に住んでた場所)のままだったんです。

 おっちゃん曰く、女性には職質したりはあまりしないけれど、ライトが切れてたりするとそのついでに調べられることもあるとか。
 うちの自転車はママチャリだし、ピンクだけど、相方が乗ることもたまにあるので、防犯登録はしておくに越したことはないと思ったのでした。

 全部で修理代4600円。
 購入してから10年。案外長持ちするんだね…自転車。
 もうちょい高い自転車を高校生の時に乗ってたんだけど、それはつい最近まで親が乗ってたらしい。
 その前に親が乗ってた自分用のやつがあったんだけど、私の高いやつのほうが乗り心地が良かったんだそうな。それ以降はさすがにチャリ買ったりはしてないと思う…っていうか、もう60過ぎてるからさすがに乗らないでほしい…そろそろ危ないから。日常的に乗ってる人ならいいけど、基本は車だし。。。

 そんなこんなで、私も実はそろそろ新しいママチャリにしたい気もしてる。
 でも、自転車屋さんいわく、まだ乗れるらしいし、地味に全体をメンテしてもらっているしね…。
 これなら買ったほうが安いよっていうような部分が壊れたら新しくしたらいいかな。

 なにはともあれ、私にとっては重要な足なのでもうちょっと長持ちしてほしい。
 自転車もう一台持ってるけど、荷物が載らないのであんまり出す機会がないな…。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:484739 t:25 y:40