ずっとダラダラ注文しないでいましたが、ようやく重い腰を上げてネット注文済ませました。
そんな自作PC。

ちなみに今使ってるPCパーツの構成は以下。

パソコン関係。

2012年に書いてますが、そのパーツが家族からのお下がりなので10年ものです。いやーよく使ってるよね。
メモリ増設したり、DVDドライブとかHDDなんかが壊れて買い替えたりはしてるので中は色々変わっていますが…。

現状まだ使えるんだけど、そろそろ厳しいところもあるので、この機会に新しくしたいと思ったわけです。
特にケースは2003年くらいに買ったもので、HDMIケーブルが刺さらなくてケースを折り曲げたりケーブルのほうも一部カッターで削ったり…。色々ネジ位置合わなくてネジ2個で挟んで無理に固定させてたりするので……

もっと早く注文して、Ryzen5 1600AFを買えたら良かったんだけど…無くなるのあっという間でしたね。

そんなわけで

  • CPU Ryzen 5 3600
  • マザボ B550M PRO-VDH WIFI
  • メモリ Crucial 16GB(8GB×2) CT2K8G4DFS8266
  • SSD CrucialMX500 CT1000MX500SSD1JP
  • ビデボ ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6
  • 電源 Thermaltake 500W
  • ケース CoolerMasterMasterBox E300L

以上の感じにしてみました。8万円ちょっとくらい。ゲームやる予定もないのでまぁこのくらいで満足かなぁと思います。

それと初めてのMicroATXです。マザボが発売したばっかりみたいでレビューがないのが不安といえば不安。
でも、自分の部屋に有線LAN通ってなくて、無線にしようとあこれ考えた結果なので…うまくいけばいいなぁ。

いまは届くのが楽しみです。