6日、木曜日の夜のことです。猫の体調がおかしくなっていることに気が付きました。
いつも巣にしてる部屋から出てきて、階段の上でうずくまっているところに遭遇。今までにこんなことなかったなと思って声をかけたら、歩こうとするもののフラフラで、これはやばいと思いました。

金曜日に様子を見てみるもどうも酷く体調不良のようで、やばいな…という感じ。
タイミングが悪いことにかかりつけの病院が休診日。夕方仕事なのですが、このまま放って仕事に出たらひょっとしたら…という不安もあり、近所の病院を探す。
15時から午後診療の病院に電話をしてみるも、コロナで医師不足とのことで断られる。別の病院に電話したら、16時以降どうぞとのことで、連れて行く。

仕事は急遽休みにして動物病院へ。
一人で忙しそうな上に、忙しない先生ではあったが、的確に診療を説明をしてくれました。
週明け、そこの病院はお盆休みに入ってしまうとのことで点滴と注射をしてもらい、翌日いつもの病院へ。
木曜日のこの時点で、40℃超えの発熱。

そこから1周間、毎日かかりつけ医につれていく日々でした。血液検査もしてもらったけどこれといった異常も見られず。犬猫の熱は原因不明なことが多いとのこと。
熱は下がっても食べない。なので点滴に連れて行かなければならない。という感じで。

1週間が経って金曜日、病院休みの日、少しずつご飯を食べたり、水を飲んだりするようになり、今日はもう普段どおりに近いくらいの調子になった模様。

13歳。病気したことのない猫が急に体調不良でびっくりしました。
体調崩しがちの方の猫は、どんなに体調が悪くても、血が混じった胃液を吐いたので焦って病院に連れてって家に戻ってきた直後にカリカリをもりもり食べるようなタイプなので、ご飯食べるならまあ安心と思える反面、全く食べず飲まずでいられるとすごい心配しますね。