アニサマ3Days

イベント参加は昨年12月ぶり。ライブは昨年1月のリリカルライブぶり…となりました。
2年ぶりのアニサマ。そして3日間通しでの参加。

久しぶりのライブは、暑かったり、自分の体力の低下を感じさせるものでした。
正直、久々で3連チャンはきつかったけど、有意義な3日間でもありました。

7月末に2回目のワクチン接種を終えて、安心しての参加になるかと思いきや、とんでもない人数の感染者報告をめにしていたので、気の抜けない日々でもありました。

せっかく2万7千人入る会場に入場してみれば、後ろの方や上の方は空席。寂しさもありつつ、市松配置の座席はとてもとても快適でした。
こういう時勢になると今までのライブがいかに他人と密着して行われていた環境だったかと驚かされます。

ライブの内容は知ってる曲も知らない曲も、好きなアーティストもそこまで知らないアーティストもいて、時代の移り変わりを感じたり。
私は何がいいのかさっぱりわからない人たちに熱狂する周囲の観客とのギャップに驚かされたりもしました。今に始まったことではありませんが。

色々感じることはありつつも、生の音を全身に浴びることが出来てとても幸せでした。

惜しむらくは、ライブ用の耳栓を買っていたのに持っていくのを忘れたことでしょうか。
特に初日は席の場所的に、右耳からの音圧が大きかったので、久々の爆音はちょっとだけクラクラしました。
だけど、今年は観客の声援がないので、ライブの音量もきっとちょっとは控えめだったと思うので、なくても大丈夫でした。