この土日はライブでした。

ぴあアリーナMM!
去年ライブで行く予定だったりした会場でした。

神谷さんのライブも去年中止になって、改めて同じライブタイトルで今年。

なんかねー、今回のライブものすごく良かったんですよね。
今までも良かったんだけど、緊張感とかそういうのを強く感じることがあって、今回もあるんだろうけどあまりこちらに感じさせない感じで、暖かくて優しいライブだったなーと思います。
過去のライブは仕事の都合だったり、せっかく土日行くつもりで予定あけてたのに結局日曜日しか取れなかったりで、よく考えたら連日参加って初めてでした。
土曜日のほうがMCが緩め?そのほうが好きだったりもするし、収録で残らない事が多いので今回は両日行けてよかったなと思います。

Precious Moments………去年ライブが中止になったときに家で聞きながら「この曲で始まるライブだったのかなー」って思ってた曲。あれから1年以上経ったことで、歌詞の意味がより深く強くなったと思いました。ソロライブは5年振りだし!

明日へのバトン………ハレゾラから。全然歌ってないらしいけど、どこかで聴いた記憶あるなと思って家に帰って調べたら、ハレゾラPartyの昼公演でした。夜のライブパート(アンコール以外)は次のミニアルバム、ハレイロの豪華版に入ってたけどこれは未収録。DVDにはHello my shadowが収録でした。ハレゾラPartyはなーんにも見えなかった記憶しかない(笑)

アコースティックコーナー………土曜日に行ったときに一番驚いたこと。なんか勝手に、やりたがらないだろうと思ってた…。始まってみたらこれが驚くほど良くて、土曜日に初めて聴いたときは昔のことを思い出したりしていました。
神谷さんがCDデビューするなんて日が来るとは思いもしなかった頃に、『光の旋律』(神曲奏界ポリフォニカのキャラソン)とか『歩み寄る勇気』(夏目友人帳のキャラソン)を聴きながら、「この人の歌なぜかものすごい好きなんだけど、本人名義のCD出さないかな…出すわけないよなーw」と思ってた時のことをなんでか思い出してて…(まぁ、ポリフォニカのキャラソンが2009年5月発売で翌月には歌手デビューが発表になってめちゃくちゃ驚くんですが…)。
今までのライブではあまり聴けない感じの歌い方が聴けたことが幸せでした。こういう優しい歌い方も好きだなと思った次第。
いっそ、アコステライブとかやったらいいと思うよ…。

君のためのラプソディ/GLORIOUS TIME -10th anniversary-………大阪公演の前に、コーラス音源募集というのがあって、頑張って送ってみた。久しぶりに自分の歌録音したんだけど、そんなに劣化してなくて安心したやつ(笑)でも、ゲーミングヘッドセットのマイクで歌ったら声でかすぎて音量制限かかって途中から音ちっちゃくなっちゃって試行錯誤はした。結局WEBCAMのマイクで録音してえいーっと送った。どのくらい応募あったのかねぇ…。自分の声なんぞわからないけど、会場で聴いて送ってよかったなーと思った。

今回はさー…バンドさんの音も過去イチ好みで、ライブに没頭できる感じでもうなんかうまくいえないけど好き。でした。
カラオケだとモヨモヨして上手に音楽にのれないことがあるし、生バンドでもなんとなくしっくりこないこともあるんだけど、今回はそういうのが全く無くてほんとに好み…。次のライブも同じメンバーさんでやってくれませんか?って感じ。会場の音響とかの関係もあるのかねー。なんだろ。

2日目の最後に生声で挨拶してくれたときに、マイクなくても同じくらいの音量で聞こえてきてびっくり。初日のアンコールの方の煽りの時、「声でか!」って思ってたけど、生声の音量聞いて「ほんとに声でか!!」って感じた。プロってすげぇ!

2日間がんばったトートバッグ。また次のライブのときまで大切におやすみなさい。


Hiroshi Kamiya LIVE TOUR 2021“Sunny Box” セットリスト

  1. Precious Moments
  2. BRAND NEW WAY
  3. 虹色蝶々
    ~MC~
  4. VIVA LA FESTA!!
  5. ハレバレハート
  6. まあるい気持ち
  7. Summer Storm
  8. Chuuu!!!
    ~MC~
  9. mille crape
  10. メドレー
    明日へのバトン~影もまた真なり~シリカゲル~HA-RE? GO!
    ~MC~
  11. Hello my shadow (Acoustic Ver.)
  12. スケッチブックドリーム (Acoustic Ver.)
  13. シアター (Acoustic Ver.) ※1日目
    my diary (Acoustic Ver.) ※2日目
  14. リグランジ
  15. Voice
  16. Such a beautiful affair
  17. BOARD GAME NAKED
    ~MC~
  18. Nice Cloud
  19. 贅沢な時間
  20. GLORIOUS TIME-Sunny Box-
    ~MC~
  21. これからの僕へ
    ~アンコール~
  22. 君のためのラプソディ
    ~MC~
  23. あっぱれLIFE
    ~Wアンコール~ ※2日目
  24. ハレのち始まりの日