ドイリー

 生成の40番糸はこれでほぼ使いきりました。
 この糸は7年くらい前(4月11日の日記)に実家をでたばかりの頃買った糸で、確か3個入りでめっちゃ安かったやつなのです。
 メーカーも分からないし、糸の艶もあんま好きじゃないかんじだったんですが、せっかくなので全部使用。

 編み糸って買いはじめるとどんどん溜まっていくのですが、古くなるばっかりで勿体無いなぁとしみじみ。

 そーいえば、私が初めてレース編みをしたのは、母が持っていた何十年も前のレース糸を使ったのがはじまりでした。
 ダルマの40番糸で、ダルマって、プラケースに入ってて使いやすいんですよね。懐かしい。。
 でも、個人的にオリムパスの糸が好きです。柔らかくて。

 写真の編み図はこちらのものを。

 yasasiikaze さん。

 鍋敷きにしたかったので最終段はビーズを通さず、ピコットでサラリと仕上げてみました。
 長編みがいっぱいある編み図って楽しい。
 逆に鎖ばっかりなのは飽きる…。仕上がりは可愛いんだけどね…。