3月中旬に、DドライブになっていたHDDがお亡くなりになりました。
 データ吸い出したり色々したけれど結局壊れてしまい、だめになったわけですが、それに引き続き外付けのHDDが今日いきなり壊れました~!!

 以前より『Gドライブをフォーマットしてください』っていうのがよく出ていて、私はUSBの接触がイマイチなのかなとかのんきなことを思っていたのですが、そうではなくて、純粋にドライブがだめだったみたいですよ。
 外付けとはいえ、過去にはメインで使っていたこともあるHDDでした。

 ATAなので、PCが変わったタイミングで中に取り付けられなくなってしまって、外付けケースを購入した…という経緯があるのです。

 1台のHDDがダメになった時はそのうち買うけど今はうまくやりくりしようと思っていたのですが、2台ダメになって、Cドライブの残り容量が200GB切ってる…。

 これはさすがにだめだー!!と感じ、いそいそと秋葉原まで買いに行きました。
 久々にパーツショップを見て回って、WD20EZRXがいいタイミングで6980円になってたので、それにしました。8000円予算くらいで考えていたので、それなりにお買い得だったと思います。

 そして、取り付けたのはいいとして、その後外付ケースを開けて、チェックしたけど結局ダメな模様。
 ガリガリ…カチカチカチ……と頑張る様子になぜか愛おしくなり、動画撮った。

 で、外付けのケースが余っちゃうので、家に無駄に溜まっているHDDを入れようと古いHDDをチェックしてた所。
 壊れたと思っていた500GBのやつが息を吹き返していました。
 前回、外付けに入れた時に認識しなくて諦めていたんだけど、今回は普通に動く不思議ー。
 80GBのやつもデータが残ってたので吸い出して、500GBを外付けにしてあげて完了。
 300GBもあった気がしたんだけどそれはどこに行ったんだろう?

 消えたデータは潔くあきらめるよー。しょうかないよー。