神谷さんのミニアルバム『ハレイロ』発売記念イベントの東京2回目に行って来ました。
毎回、DVDとかに収録されない映像が公開されているという情報だけあとで知ったりして、うらやましいなぁ…と思っていました。規模的にも当選はなかなか大変だろうと思いつつ応募した感じ。
そんなわけで初参加。握手会とかサイン会は苦手で、なのでイベントなのは嬉しいです。
今回はすっかり雨模様。ハレパワーの恩恵に預かれず残念な気持ちもありつつ。開場は科学技術館のサイエンスホールでしたので、JR飯田橋駅から徒歩で向かいました。
夜はTwitterのあれこれで眠れなかったし、行く途中は雨だっていうのに歩いてる中学生男子はことごとく道幅いっぱい使ってふざけあってるし…と若干イライラしていました。
武道館前を通ったらプロレスかなにかがあったみたいで物販の行列が出来てました。
2月、DGSのイベントの時は、物販列の最後尾を目指して科学技術館のほうまで歩いたなぁ…とか思い出しながらてくてく。中に入ったのははじめてでした。
中に入って当選メールと身分証の確認があったあと、リストバンドを腕に付けられました。バイオハザードのリアル脱出ゲームの時に付けられたのと一緒だった。
だいぶ時間が空いちゃったけど外にも行けないしそのまま待機。
あんまり調子が良くなくて、結構具合が悪くなってきちゃったので壁によっかかって、1コ前のエントリを書きながら気を紛らわせていました。
そして開場。
レトロないい雰囲気のホールでした。
内容は、神谷さんが出てきて軽くお話された後にスライド上映。
2012年からの神谷さんのkiramuneでの活動を追う形で順にお話をされました。
そのあと、今年のキラフェスの舞台裏の動画。
スタジオリハの様子はすごい緊張感だなぁと思いました。2009年とかの頃は、神谷さんがこんなに歌って踊ってる様子なんて想像できなかった気がします。
前日のリハの様子とか、楽屋で身の回りの物を紹介されていたり。
当日の出番直前のところで、緊張した神谷さんの表情ってあんまり観たこと無いなぁー…となんだか新鮮だなと思ったり。
そのあとはサイン入りポスターの抽選会があって、最後に去年のハレゾラPartyの時の朗読パートの上映があっておしまいでした。
朗読パート上映ですが、声が心地よすぎてちょい眠くなってきて、目をつぶって声は聞こえてるけど寝てるくらいの状態だったわたし。
なんだかすごーくリラックスできました。
帰りはまた飯田橋まで歩いたのですが、靖国神社の前の緑が雨に濡れてすごーくいい匂いだったりとか、雨の音や街の雑踏も何もかも音が心地よくて、ぼんやりしたまま帰宅しました。
本当に朗読の声が心地よくて、もしも神谷さんのナレーションでプラネタリウムとかあったら…ほんとに寝ちゃうかも…とか思ったり。ちょい低めの声の時の響きが…ちょうど私の眠気を誘うらしいです。
いろいろレア映像が見れてそれに関する話が聞けて、最後はリラックスできてギスギスしてた気持ちがぜーんぶ洗い流されてほんとにいい時間を過ごすことが出来ました。