薔薇密室
薔薇密室
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 2,520
  • 発売日: 2004/09/25
  • 売上ランキング: 36201
  • おすすめ度 3.5

 金曜日は1日頭痛で寝ていました。

 頭痛なのに本が読みたくて、読んでました。
 読み始め、あまりに現実離れした官能的(?)な世界に入り込めず、なかなか読むのが進まないままだったのですが、途中から引き込まれるように読み進んでいます。

 かなりのボリュームがあるので、まだ半分近く残っているのですが…。
 凄いです。

 読んで、朦朧としながらベッドに横になってたら、自分の頭が狂っておかしくなる気がして怖くなりました。

 舞台は1930年代後半~1940年代のポーランドとドイツ付近。
 戦時中を舞台にしたお話です。

 戦争の描写は、1929年生まれである著者だからこその文章なのだろうなぁとも思えるようなモノで、戦後生まれの人には書く事が難しい…という感想を持ちました。
 それと同時に、2004年に出版された小説なのですが、70歳を超えた方が描く世界だということが、20代の私には到底理解できないような、途方もないとにかく凄い話で圧倒されます。

 それにしても、狂ったお話です…。