小さい頃、習い事をいっぱいやってて平日殆どの放課後が埋まってる子供でした。

 習字は幼稚園年長さんの7月から。
 エレクトーンは小学校1年生から。
 ソロバンは3年生から週2日か3日。

 どれも中途半端なのは言うまでもありません。

 エレクトーンは今また習ってますが、3年生くらいかなぁ…その頃に10級とってそれ以降受けなかった上に発表会も途中から出なくなったし、練習もやってなくて上達しなかった。
 見かねた母が、お小遣い上乗せしてくれるからという餌をつけられて、習うのをやめてしまいました。
 後に聞いた話ですが、母が先生からこれ以上習っててもムダだと言われたそうな。

 ソロバンは、途中で習う場所を変えたりしながら通っていて5年生くらいでやめたかな。
 5級までしか取らなかった。

 習字は、6年生卒業までに5段まで取るのが良いとされていたんだけど、なかなか受からなくて、3段くらいからやる気下降線に…。
 小学校卒業間際に、なぜかやる気が戻ってきて、最終的には4段まで取れたんだったかな。

 今になってエレクトーンをまた習い始めて、楽しい気持ちもあるけど、上達して難しい曲を早く弾けるようになりたい!っていう気持ちが凄く大きいです。
 折角6年も習っていたのに、楽譜の読みすら忘れてしまっていて悔しいです。

 中学の時は、1年から塾に週2か3日通っていて、部活もあったので習い事は全部やめちゃいました。
 続けてればよかったなぁ…というのが正直な感想。