« Aug 2018 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

病院【19】

2007.06.06 Wed 17:46

 お薬も残り1日分。
 ということで、今日もとぼとぼ船橋へ行ってきました。

 相変わらずの待ち時間。
 私は、この2週間の出来事を手帳にまとめたり、あと病院に置いてある金色のコルダ読んでました。
 …うん。結構おもしろいんだね。

 診察は…ですが。
 うらべりぃの1月24日に心情を明かして、皆さんに「何の症状だと思いますか?」と書いて前の病院にも持っていったことがある文章と、それから先日酷いリスカをした最中で書いたと思われる記事。
 二つをプリントアウトして持っていきました。

 まず、お酒は理性を奪ってしまうので、薬を飲んでる飲んでないに関わらず、お酒がない状態での経過を見たいので飲酒禁止!!!ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!
 …それから、1枚目のやつを読んで、自分ではなんだと思いますか?と聞かれたので。
 「境界例(ボダ)かなとも思うけど、自分では判別できません」
 といったら
 「そうね、明るい境界例ね」
 とのことでした。

 境界性人格障害の方は基本的に外見おとなしい人が多く、私のように先生とペラペラと喋る人は結構珍しいんだそうです。
 だから、明るい境界例という言い方をされました。

 自分の中で気持ちが整理出来てないので、それを少しずつお片づけしていきましょうね。とのこと。
 パキシルで衝動的になったりすることは考えられないか?と質問してみましたが、パキには気持ちを抑える効果があるから、私(先生)は境界例の患者さんにはパキシルをオススメしてるのよ。ということでした。

 なかなか、パキとは長い付き合いになりそうだな。
 そして、病名というか、症状名をもうひとつ、教えてもらった日でもありました。

 以前から、そうじゃないかな?と思っていたので別になんとも感じませんでした。

 病院のあと、そのまま秋葉原に行って水樹奈々DVDを買って、そして整骨院に行って家に帰ってきました。
 その時点で4時近かったです。

 その後、DVDを見ながらやっと昼食。
 今日は疲れました…。

 ちなみに、薬の変更はありませんでした。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

いやー、おひさしぶりです。
相変わらずマビを続けているので、むこうのブログは更新なくてもちょくちょく覗いてたんですが、メンテの合間にちょっとこっちも覗いてみたら、ずいぶん更新されていてびっくりしました(笑
東京は病院がいろいろありそうでうらやましいです…、
あたしの地元には、そういうことを診てくれる病院というと、個人経営の小さな診療所がひとつあるだけで、そこに行かざるを得ない状況です。
普通、こういうのって、先生との相性?ってのあるじゃないですか…、でもそんなこと言ってられない状況です(汗
いつも予約いっぱいで、毎回2時間は待ちますし、
悪い先生ではもちろん無いんですが、ちょーっと話しにくくて、どうにもらちがあきません。
2週間に1回の通院で、最初に行ったときから半年以上たちますが、基本的なお薬は一回も変わってませんし(^^;
ソラナックス・デプロメール・デパスに、あとは眠剤が場合によってレンドルミン・ハルシオン・マイスリー(10)のうちから組み合わせで出されるのみです。
特に改善した気もしないし…。
バキシル、あたしもほしいんですけどね…。薬を指定して出してもらうのは抵抗があるので提案したことはありません(^^;
もっとも、あたしは母親がよく理解してくれているので、仕事はさくっと辞めて、しばらく休養した後、今はフリーターとしてアルバイトは出来ているので、さほど深刻なものではないってだけかもしれないですが。(バイト中、時々震えが止まらなくなったり泣きそうになったり、まともにしゃべれなくなるときはありますが…なんとか働けてます)
こういうのって、お薬で治るものだってよく言われますけど、本当にそうなんでしょうかね…。あまりに変化のない自分に、ちょっと焦りを感じ始めた今日この頃です。しんでしまいたい。
えらい長文乱文で、すみません><

地方でも、ピンキリなんでしょうかね。
うちの実家の近くには結構評判のいい大きい病院がありますよ。
最近建て替えたみたいで、キレイで入院病棟はほぼ個室だそうです…高いらしいですが。
私は都内に住んでますが、都心に良さそうな病院が見つからなくて、結局千葉県船橋まで電車で通っています。
予約がないので、待ち時間は大体私も2時間くらいです。
前の病院では、私は向精神薬を処方されてて、かなり太るし、女性ホルモンメチャメチャになっちゃったので、パキシルを試してみたいって言って代えてもらいましたよ。
でも、デプロメールってパキと同じSSRIですよね。
どこが違うんだろう…?

いまさらだけど、ひなこさんには「アリティ」って名乗らないとわからなかったかな…(笑(もともとアティナが本HNなので)
デプロメールもばきしるも同じですが、デプロはあたしにはものすごい眠気がするんですよーヽ(`□´)ノ
飲む量を増やしても、感じられる効果は眠気だけ。
それを伝えたら、何故かデパス増量されただけだし…。
デプロの利点は粒が小さくて飲みやすいくらい・・・?
合う合わないはありますが、デプロでダメだったのがバキでよくなったって話も聞くので気になってるのです。
あとやっぱり、デプロとかバキシルは薬価高いですよね…。
一応、薬価はデプロのほうが低いようですが。(違いを調べてみました)
それからデプロは、肝臓にダメージがいきやすいとかどうとか…。でもひなこさんも飲酒禁止されてるから同じかな(^^;
入院施設は全然ないんですよね…診療所だから当たり前なんですが。
大きい病院もあるにはあるんですが、ものっそい評判悪くって(汗
先天性の病気の人とか、薬物中毒の人とかが入院してるようで、さすがに行く勇気が…。(病院も病室もすごい汚いらしいし)
都内に住んでても良い病院ないんですかー;
千葉県までっていうとけっこう遠いですね…。
こういう治療のために通ってるのに電車に乗らないといけないって、めっちゃつらいじゃないですかTT

>アティナさん
あ!アリティさんでしたか。
誰だろうー…???状態でした。スンマセン。
ふと思ったんですが…デパスも眠気を誘発される薬じゃないですか?
病院によっては睡眠導入剤として出されてるところもあるみたいですよ…?
パキをもし試してみたいなら、先生にパキにしてみたいんだけど、って伝えてもいいかもしれないですよ?
薬を変えないのはもしかしたら、何かりゆうがあるかもしれませんし。
ちなみにうちも、パキからゾロフトに変えてみたくて、毎回パキってどうなんですか?と聞くけど、変えてくんないですよー。
SSRIはジェネリックがないから薬価が高いですよね…。
自立支援医療は使っていますか?1割負担になれば大分ラクになりますよね。
うちの酒禁止は、お酒飲むと暴れるので禁止されています…。3月の健康診断では一応正常でしたけど…薬飲んでる自体で体には良くないですよね…。
千葉といっても、うちが都内でも千葉に近いところに住んでいるので、電車で15分くらいなんですよー。
それより、待ち時間がツライ…(つД`)
ちなみに、病院探しはネットで評判とか見ながら1日がかりで探しました。やっぱり、良い病院のほうがいいので…。
今回の病院は、先生も薬のことについてとか、病気のことについてちゃんと説明してくれるし、信頼できるからアタリかなぁと思っています。

誰だかわからないのに丁寧にレスしてくれてありがとうございます(笑>ひとつめのレス
そうなんですよ、はじめはデパスは、睡眠持続剤(眠剤を飲んで寝ても、途中で起きてしまってたので)として処方されてたんですが、何故か途中から、日中飲めみたいな方向になったんです。
「以前は睡眠持続剤として出されてたと思うんですが…?」って聞いたんですが、「ようするに気分を落ち着ける薬だから大丈夫」ですって。
なんか、そのへんもびみょーに適当な気がするんです(--;
ゾロフトはもうジェネリックもあるので、そっちにしてもらえれば薬価は抑えられそうですが、以前病院で働いていた身として、ジェネリックは非常に扱いがめんどくさいのでなかなか難しいかも、と思います(^^;
薬剤師さん、あるいは医師が、聞きなれない薬品名だからと、取り違えかけたりすることが多くて、薬の取り間違いなんて万一にもあってはいけないため、ジェネリックってなかなか導入されないんです。
あとゾロフトって1日1回しか飲まなくていいことが売りみたいですが、1日1回でいい薬って、なんか血中濃度の関係でムラがでる気がしません…?(あくまであたしの場合ですが(^^;
あたし薬のアレルギーが何かあるっぽくて、詳しい原因は不明なんですが、以前、タリオンで薬疹が出たことがあるので、それでできるだけ薬を変えないようにされてるのかもしれません。(^^:
タリオンって抗アレルギー剤なのに、妙な話です。
あ、でもジンマシンも出てるので、ジルテックとアレロックも処方されてます。
昔から花粉症でジルテック飲んでることを伝えてあるので、たぶんそれでチョイスされたと思うんですが。
んで、さらに仕事してたときは、上記に加えて、リンラキサーとセルシンまで処方されてました。
いっぺんに手に取ると薬の山ができて、「90代のばーさんみたいだ」って弟に言われました…(笑
自立支援は、去年の12月から使っています。
1割負担でも、薬代だけで毎回1000円超えてましたね(汗
今は仕事をやめて父親の扶養に入ってるので、保険の関係で、精神関係の自立支援受けてると自己負担無しになって、非常に助かってます。(保険がころころ変わって、毎回変更申請面倒でしたが;
就職しちゃうとこれがまた自己負担発生するし、当分はお仕事のことを考えずにいようかと…。
お酒については、あたしは「ちょっとやそっとじゃなんともないよ」って先生から言われてます。暴れるって…かなりの量を飲んでるんでしょうか(^^;
それとも、うちの先生がいいかげん…?(笑(薬多いし
電車は、あたし普通電車はダメなんですよ(汗
なんだか落ち着きません…。(遠出するときは特急指定をとります
待ち時間は、本読んでまーす。毎週雑誌をいろいろ入れてくれるので、逆に読みきれないことがあるくらい…(笑
悪いところではないけれど、他の病院にも行ってみたいなあ…。

私が行ってる薬局は、ジェネリックもあって、薬価がこのくらい違うんだけどどうしますか?って訊かれますよー。
でも、なんとなく新薬を選んじゃいますケド…。
私も、今薬代が3000円超えてるんで、自立支援が適用されても1000円超えちゃいますネ…。
でも、あるのとないとでは大違いですよね!
お酒は…私の飲んでる睡眠薬と酒の組み合わせで、健忘おこしたりするみたいです。
お酒の量は、ビール350缶くらいです。
お酒だけで暴れる時は、6~7杯飲んだときですかね…。
基本的に、薬を飲む時間とお酒を飲む時間がズレてれば、そんなに問題はないんじゃないでしょうか~。多分;
うちは引越しで転院しましたけど、前のところがどれだけ適当だったのか…っていうのがわかりました;;

Total:484755 t:41 y:40