今年もこの季節。

3日間のSSA通いが終わりました。
楽しかったり、世代のギャップを感じたり、色々な思いが交差しましたが結果的に楽しかったです。

私が、70年代アニソンで高揚しないように、今のコアな客層は90年代アニソンでは高まれないでしょう。
自分が20代の頃に、テレビのアニソン番組を見て、古臭い曲ばっかりだなって思ってたのと同じなんだろうと感じます。

だけど、今回の初日の鈴木雅之を見ていて、子供の頃私はアニメが好きではなくて、アイドルが好きで音楽番組を見ていた頃を思い出しました。
子供の頃のわたしは、ラッツ&スターとかすごいオジサンに見えていたから好きじゃなかった。
今の年齢になってみて、鈴木雅之はキラキラしていました。

いつか、名曲だと気づいてもらえる日がくればそれは幸せなことだな、とか思いました。

今日の藍井エイルのトリを見てて、ラスサビでUOが光るの、きれいだなって初めて思いました。
あれだけタイミングが揃ってぱっと明るくなるのは良いものですね。全部UOになったらそれはなんか違うとも思う。
いつもは、バラバラとにオレンジになって汚ねぇなと思っているし(特に、青にオレンジは補色なのでバラバラだと最悪)、なんでもかんでもUO焚かれるのは殺意をも感じますが、今日のは良かった。アウェイがだから悠長にこんなこと思ってるのかもしれないけど。

ただねぇ、今のアイドルユニットブームとか、2.5とか好きになれない自分は、そろそろ潮時なのかもしれないなとも思います。
圧倒的に自分には合わないから、そういう色がもっと濃くなってきた際には、ちょっと考えちゃいますね。
せめて、推しがいない人のための色を明確に提示してくれたらなー…なんて思うのです。

それと、テーマソング。曲はいい曲だったけど、観客も全員で歌って終われる曲じゃなかったのはちょっと残念かなー。アンセミックじゃないっていうか、そういう感じ。

いちばん楽しかったのは2日目かなぁ。音楽で伝えるってことを体感した日でもありました。
個人的にはangela楽しすぎて体力使い果たしてたのでその後は辛かったんだけどね。SURVIVE!もは結構な回数ライブで聴いて、ようやく体に入ってきて心から声出せるようになりました。ほんと楽しかった。

噂のシクレHTTは3日目。みんな待ってたんだねぇ。
EDの衣装で出てきた時、感動しました。すげぇ!!と思って。けいおんは主にEDが好き。

3日目はJAM ProjectのHEROにびっくり。国際的なやつ匂わせるMCは好きじゃないけど、この曲はすごく好き。

来年も開催されるみたいだけど、オリンピックの影響でどうなるんだろうなー。