最近目覚めた時に毎日夢を見ている気がする。
起きた直後は覚えているから夢のことを考えてるんだけど、そこから活動を始めるとさっぱり忘れ去り『夢を見た』記憶しか残っていない。
おそらく、夢の内容が怖かったり、驚いたり、そういう内容ではないからなのだろうと思う。

その夢周期の初日に見た夢の内容だけは覚えている。
映画館のような、劇場のような、そういった感じの座面が折り畳める赤い椅子のあたりをウロウロとする私。
夢の中の知り合いと思われる人が数人一緒にいて、私は今すぐ600円を用意しなければならない。
小銭入れ(ホールトマトの空き缶みたいなやつ)から600円を出そうとするんだけど、硬貨がクッキーで出来ていて、500円玉を取り出しても取り出しても粉々に砕けてしまう。

そんな謎の夢の最中、焦って目が覚めましたとさ。

過去に衝撃が大きすぎて目が覚めた夢の中では一番しょーもないレベル。
なのでその後続けてみてる夢もそんな感じのどうしようもないようなものなんだろうなと思います。

今まで衝撃で目覚めるタイプの夢は、ミサイルが降ってくる戦地を走り回ってたり、火災現場から逃げていたり、噴火した溶岩から逃げようとしてたり、そういう物騒なものばかりです。
っていうか、子供の頃はそういう夢ばっかり見てたので今でも眠ることは好きではありません。
寝なくても生きていけるなら極力寝たくない。

まぁ、寝ないと死ぬのに眠れなくて困ってもいるんですけどね。